ばんばんよしこ、です。
いろいろな人のアメブロを見ていて
特に
ブログで告知や集客をしている人の
アメブロを見て
真っ先に見ちゃうのは…
これ…テーマ一覧、です。
スマホからだとこう見えます。
実は、これを後から整えようとすると
かなり労力が要ります。
なので、テーマ表示は
お仕事でアメブロを使うのならば
出来れば開設時
そうでなくとも早い段階に
整えておくことを
強くお勧めしています。
私の場合ですが
1番上に自己紹介
2番目にご提供中のメニュー(一覧)
そして
複数の商品やサービスを提供してる場合さ
2番目の下に
それぞれのメニューについての告知記事
です。
そしてその下に
開催報告記事
お客さまの感想記事
お仕事に関するお役立ち記事
お仕事には関係ないけどお役立ち記事
プライベート
という感じです。
お仕事ブログとしてアメブロ を使いたいなら
1番目に自己紹介
2番目にご提供中のメニュー
をおススメしてます。
まあ、あとは好みもあるだろうけど
初めてブログを訪れた
未来のお客様に
あなたはどんな人か
どんな商品を提供してるか
探させるのは失礼かと。
そのために
毎回記事の冒頭に
長々と
自己紹介やメニューの説明を入れる方が
いらっしゃいますが
正直、離脱率が気になります。
最後まで読んでもらって
ナンボだと思ってるので。
そして
何百記事も書いてから
テーマ整理って
かなり苦痛、です。。。
だから
ブログ開始初期に
整えることを
強くおススメしています!!
テーマ一覧の整理は
私のアメブロ師匠であるのりんちゅ先生の
ブログに詳しく書いてあります。
アメブロのテーマ一覧を、簡単に見やすく整理する方法! (櫻井法恵さんのブログ)
ここまで詳しく書いてあると、敢えて私が記事化する気が起きない…w
一人では出来ない、という方は
ご相談ください。
現在は、私は作業代行は承っておりませんが
代行してくださる方をご紹介することは可能です。