他人の悪口を聞いたら「そうなんだ」と答えるべし | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。


先日、息子が


「○○君が××君のこと嫌いだって言ってた」


って言ったので


「で、何て返事した?」


って私が聞き返したら


「そうなんだ」


って返した、と。


それでいい。

それでいい。


相手がネガティブな発言をするのは

変えられないから


それをどう

自分の意見を入れずに

その場をやり過ごすか


そこが問題。


試しに私が息子に

「そこで、○○君が


オマエはどう思う?って聞いてきたらどうする?


って

聞いてきたらどうする?」


って聞いたら


息子は


「そういう難しいことはよく分からない…って言う」


と。


それでいいw

相手にバカだと思われても

それでいいw

 

ここのポイントは

会話の相手が

誰かの悪口を言い始めても


絶対に話に乗るな


ということ。



そういう奴は

××君の前では

おそらく


うちの子の悪口言ってたりするんだろなー


ってのが想像つくから。


他人の悪口を言い始めたら

信用無くすし


キミは

○○君とも××君とも仲良くしたいなら

他の人が言う悪口は


「そうなんだ」で流す

もし

それ以上突っ込んできたら

「よく分からない」で

さらに流す


って

息子に伝えました。


良いところも

ん?と思うところも

捉え方次第、だから。


合うか合わないか

という問題はあるけど


それはさておき

みんなが

その人なりの最善を選択して生きてる


それが(自分にとっては)

理解の範疇を超えてたとしても


…ということは知っておくといいよ



とだけ伝えました。


これは

ママ友の人間関係でも

起業女子の人間関係でも

同じ。


バカキャラになってもいいから


他人のネガティブな人間関係には

関わらない事をおススメします。


そんな余計なことでエネルギー消耗するなら

ブログ記事の1本でも書いた方が

よっぽど時間を有効に使えますよ(^^)


 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【10/26午後・受付中】人生をデザインする手帳講座@武蔵小金井【土曜開催】
やじるし【11/7午前・残席1】アーティストのための手帳講座(仮)@西八王子

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪