人生は人体実験
ばんばんよしこ、です。
ここ数日
ハッシュタグをいろいろ調べて
メルマガのネタにしようと思ってまして。
そしたら…
アメブロで会話風の記事を
書いているのを発見。
早速「アメブロ 吹き出し」で
調べたので記事にしちゃいますね
(この辺は私が得意とするところですw)
どのパターンにしても
「HTML表示」で作業することになるので
- パソコンで作業することがおススメ(この作業はスマホでは難しいです)
- HTMLが苦手な人は雛型作成をお願いしたほうがいい
というのがありますが、
それさえクリアできれば、
アメブロでも会話風記事を諦めなくてよさそうです。
いろいろ調べてみたところ、
アメブロ記事で「会話風」に見せるには
2つのパターンがあることが分かりました。
目的に応じて使い分けるのがいいけど、
「なにそれよくわからない」って人は
「パターン2」だけ知っておくといいかも。
パターン1:見出しを吹き出しにする
そもそも「見出しって何?」って人は
すっ飛ばして「パターン2」だけ読みましょう。笑
見出しを吹き出しに使う場合は、
見出しの構造を知っていた方がいいです。
アメブロは、あまり見出しを使った記事を見ないので、
見出しの構造自体が分からない人もいらっしゃるかも。
HTMLの構造が分かっている、もしくは
WordPressなどの他ブログで、
見出しを
使い慣れている人にはお勧めですね。
(こちらのページを参考にしました:アメブロの見出しをかわいい枠や線で装飾するタグ)
見出しにはルールがある
検索エンジンからの
流入を期待して記事を書く場合は
本当は見出しを付けた方がいいのです。
(ただ、アメブロはそもそも
検索エンジンからの流入がやや弱いのと
テンポよく読みたい読者さんが多いので、
私の講座ではあえて見出しを重要視していません)
だから、小さくしたいからって、いきなり小見出しにするわけにはいかないのです笑
パターン2:囲み枠を吹き出しにする
見出しの使い方に慣れていない人は、囲み枠を吹き出し形にする方法があります。
囲み枠とは…こんな感じのもの。
アメブロの場合、囲み枠内の改行は「Shift」キーと「Enter」キーを同時に押します
これを、吹き出し風の形にするんですって!!
こんな感じだそうですよ。
(こちらのページを参考にしました:吹き出し囲み枠)
見出しと違って
「大きい順に使わないといけない」という
構造的なルールが無いので
どこでも使えて便利だと思います♪
まとめ:会話風に使うなら、「囲み枠」がおススメ
アメブロで会話風の記事を書きたいなら
囲み枠の方が断然使い勝手がいいです。
そもそもアメブロでブログ書いている人は
見出しをつける習慣が無いのと
会話で展開させたいところと
見出しをつけたい部分が違う、というのが
大きな印象でした。
お役立ち記事などで、体系的な文章を
書きたい時は見出しも有効ですけどね。
CSSを使えば
もっと高度なことが出来るのも分かったのですが
そもそも
CSS使いこなせるなら
アメブロじゃなくてもいいのでは?
と私は思っているので
(それくらいアメブロは
初心者さんにも優しいブログなのです)
今回はご紹介しませんでしたー。
こんな小ワザも
ご質問があれば
来週スタートのこちらの講座でお話しできます♪
【受付中・9/10スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座・第7期)
個人セッションでマンツーマン、その場であなたのアメブロに設置することも出来ますよ♪
詳しくはお問い合わせくださいね。
お問い合わせフォームはこちらです