【アメブロ】会話風の記事をアメブロで作ることは出来るの?【見出し/囲み枠】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

ここ数日

ハッシュタグをいろいろ調べて

メルマガのネタにしようと思ってまして。

右矢印メルマガはこちら
右矢印【無料】7日間メール講座はこちら

 

そしたら…

アメブロで会話風の記事を

書いているのを発見。

 

早速「アメブロ 吹き出し」で

調べたので記事にしちゃいますね

(この辺は私が得意とするところですw)

 

 

どのパターンにしても

「HTML表示」で作業することになるので

  • パソコンで作業することがおススメ(この作業はスマホでは難しいです)
  • HTMLが苦手な人は雛型作成をお願いしたほうがいい

というのがありますが、
それさえクリアできれば、
アメブロでも会話風記事を諦めなくてよさそうです。
 

こんな風に、ちょっとしたことが会話風に見えたら楽しそう♪
 


いろいろ調べてみたところ、
アメブロ記事で「会話風」に見せるには
2つのパターンがあることが分かりました。

目的に応じて使い分けるのがいいけど、

「なにそれよくわからない」って人は

「パターン2」だけ知っておくといいかも。

パターン1:見出しを吹き出しにする

 

そもそも「見出しって何?」って人は

すっ飛ばして「パターン2」だけ読みましょう。笑

 

見出しを吹き出しに使う場合は、

見出しの構造を知っていた方がいいです。

アメブロは、あまり見出しを使った記事を見ないので、

見出しの構造自体が分からない人もいらっしゃるかも。

HTMLの構造が分かっている、もしくは

WordPressなどの他ブログで、

見出しを

使い慣れている人にはお勧めですね。

(こちらのページを参考にしました:アメブロの見出しをかわいい枠や線で装飾するタグ)

見出しにはルールがある

 


検索エンジンからの

流入を期待して記事を書く場合は

本当は見出しを付けた方がいいのです。

(ただ、アメブロはそもそも

検索エンジンからの流入がやや弱いのと

テンポよく読みたい読者さんが多いので、

私の講座ではあえて見出しを重要視していません)

だから、小さくしたいからって、いきなり小見出しにするわけにはいかないのです笑

 

パターン2:囲み枠を吹き出しにする

 

見出しの使い方に慣れていない人は、囲み枠を吹き出し形にする方法があります。

囲み枠とは…こんな感じのもの。

 

こんなかんじで、文章の周りを囲む「枠」のこと
アメブロの場合、囲み枠内の改行は「Shift」キーと「Enter」キーを同時に押します

これを、吹き出し風の形にするんですって!!

 

ここに質問が入りますよ~♪
 

こんな感じだそうですよ。

(こちらのページを参考にしました:吹き出し囲み枠
見出しと違って

「大きい順に使わないといけない」という
構造的なルールが無いので
どこでも使えて便利だと思います♪

まとめ:会話風に使うなら、「囲み枠」がおススメ

 

アメブロで会話風の記事を書きたいなら

囲み枠の方が断然使い勝手がいいです。

そもそもアメブロでブログ書いている人は

見出しをつける習慣が無いのと

会話で展開させたいところと

見出しをつけたい部分が違う、というのが

大きな印象でした。

 

お役立ち記事などで、体系的な文章を

書きたい時は見出しも有効ですけどね。

 

CSSを使えば

もっと高度なことが出来るのも分かったのですが

 

そもそも

CSS使いこなせるなら

アメブロじゃなくてもいいのでは?

 

と私は思っているので

(それくらいアメブロは

初心者さんにも優しいブログなのですラブラブ)

今回はご紹介しませんでしたー。

 

 

こんな小ワザも

ご質問があれば

来週スタートのこちらの講座でお話しできます♪

やじるし【受付中・9/10スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座・第7期)

個人セッションでマンツーマン、その場であなたのアメブロに設置することも出来ますよ♪

詳しくはお問い合わせくださいね。
右矢印お問い合わせフォームはこちらです

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【受付中・9/10スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座・第7期)

 

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪