書き出すことによって、自分の内面に気づくよ♪ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

今日は

なかなか

ブログを書くところまでいかず

 

頭の中から出てくるフレーズを

拾って 

手帳に書き出してました。

 

というのはですね

今月は

 

自分のビジネスの方向性が

定まらず

 

迷いに迷って

 

投げ出したくなる心境になってました。。。

 

まだ頭の中がぐるぐる回っていて
ブログに書き出せるほど

整理出来てません…

 

そういえば

最近

自分のことを

ひたすらブログに書くという…

自分の内面をブログでさらけ出すというのが

流行ってるのかな?

 

それ、別に

ブログじゃなくてもいいからね?

 

私は職業柄

あるキーワードで検索したり

ハッシュタグで検索したりして

 

いろいろなブログを読んでるんだけど

 

最近…

 

目覚めちゃいました!

覚醒しちゃいました!

今までの私とは違うんです!

 

…そんなブログを

ちらほら見かけるようになりました。

 

個人の日記ブログなら

…いいんだけどね。

それで「ビジネス」って言い切る人が

増えてきたのが気になっています。

 

それ「だけ」じゃあ

画面の向こうの人には伝わらないよ…。

 

目覚めるのは良いけど

どのタイミングで

どのような状況がきっかけで

 

それまでどんな状態だったのか

 

きっかけがどのように

自分の中に作用して

 

どうなりたいという

明確なイメージが出来て「覚醒」したのか

 

まるで映画を見ているかのごとく

相手の想像力をかき立てることが出来てこそ

相手は五感が動いて

「この人のことをもっと知りたい」

になるんですからね。

 

ポイントは

きっかけが起きる前の自分と

「覚醒」した後の自分

 

情景に応じて

両方の立場に立った文章を書くこと。

 

画面の向こうの

未来のお客様は

あなたの心の動きが見たいのです。

 

あなたのなかで

どこがどう変化したのか

その部分が

ガッツリ省略されて

 

私、こんなに変わったの、すごくない?

 

ってブログ記事を読んでも

 

小さな子供が

 

「ねーねーお母さん見てみて」

 

って言っているのと

同じにしか見えない。

 

小さな子供が自分の思ったことだけを

お母さんに伝えているのならば

それでいいんだけど

 

プライベートで自由に

日記ブログを書いているならそれでいいけど…。

 

私は、自分の内面をブログに書くときは

ひたすら自分の中のことは

手帳に書き出して

 

書きたいことの主題と展開を定めてから

(何を伝えたいのかハッキリ決めてから)

 

ブログの文章を書いてました。

 

最初からスマホで

体系的な文章が書けるなら良いけど

 

ブログに書くのが慣れてない

一生懸命ブログ書いても

分かりにくい、と指摘される場合は

 

一度、手帳やノートに書き出して

整理してから

書く、と心がけることをオススメします。

 

お気に入りのカフェに

手帳持参で行ってもいいですね(^^)

 

最初は紙に書き出していたとしても

慣れてくれば、

いきなりスマホで文章書いても大丈夫(^^)

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【受付中・9/10スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座・第7期)

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪