思春期、私が置いてきたもの | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

 ばんばんよしこ、です。

今日は個人セッションの後に

美容院へ。


鏡に液晶が埋め込まれていて

映画が観れたり

雑誌はiPad。。。


ハイテクにビックリ。



私はど近眼なので
メガネなしではその距離では
映画観られない。。。

残念w

残念、といえば

もしも
自分にとって
残念なことが起きて

悲しくなって

気持ちを切り替えるときって
どうしてますか?

泣きますか?
怒りますか?
誰かに愚痴を言いますか?
私は悪くない!と言い張りますか?

それとも。。。

私は
悲しみの種類によりますが

人との摩擦の場合
ほぼ確実に

おそらく幼少期から
(少なくとも思春期には確実に)

私なんか居なくなればいい!
私が何か言うから問題が起きるんだ!
私がここにいるから問題が起きるんだ!

自分で
肚の中にいる自分を殺してました。

何で私はここに存在してるんだろ

ってずっと思って思って
思い尽くして

肚の中にいる自分の声が
完全に聞こえなくなって

それから
何もなかったかのように
振舞ってました。。。

そんなことを
繰り返しているうちに

自分はどこかに

感情を感じる
感謝を感じる


と言うことを

置いてきてしまったようです。


感情を出したら負け、みたいな

本音を出したら負け、みたいな


謎の呪いにかかっている感じ?


こんな生活を

ずっと送ってきて

夫と肚の底から話すことも出来ず


ちょうど20年前

夫と結婚したときに


このままではマズイ


と思って

本を読み漁り


ちょうど10年前

息子を妊娠したとき


これを連鎖させたくない


という一念発起で

セミナーやら何やら通ったりして


ここまで頑張ってきました。


その甲斐あって?


消えたくなる衝動


は最盛期の1%くらいになりましたし


たまには五感を揺さぶることも

起きるようになりました。


しかし

悲しくなってしまった時に


まだまだ


自分を殺すことによって立て直す

感情を断ち切ることによって

なかったことにしようとする


という


使い慣れた行動が出てきたことに

気がついてしまいました。。。


もしも

あなたが


ついやってしまう行動によって

トラブルや摩擦が起きる場合


普段の

ものの捉え方や

ショックが起きた時


つい、取ってしまう反応…

すなわち

使い慣れた行動を見直す


ということを

意識することをオススメします。



そして


自分が頑張ってることは

当たり前ではないこと


不満や不安が頭を支配してるときは

その裏にある感謝を忘れてるサイン


自分が心地良いこと

自分が好きなもの

自分が安らぐポイント


そこを知っておいて

淡々と過ごす


そして

感情が出てきたら


どんなに酷いと思ってても

全部自分にオッケーを出す


そうやって私は

1%まで減らしてきました。


さて


これから

この1%をゼロリセットするには


さらに自分と向き合うこと


が必要になるんですが…ね。




 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし7月分は全て締め切りました。8月は在宅で作業可能なものとzoom個人セッションのみ承ります。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです