たまには子育てのことでも書いてみる【せっかく暇になったのでw】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

最近ブログの更新が遅いのは

大口の

アメブロカスタマイズをやってまして。

何千記事も書いてる

10年規模のアメブロの

テーマ整理が大詰めとなっております。


そ。

今、パソコンはその方のIDでログインしてるから

スマホで書いてますw


そして

日曜日に大きな仕事を

1つ手放すことが決まって

ちょっと呆然としましたw


まあ、要するに…

アメブロカスタマイズが終わったら

暇になるってことですけどね!爆

 

それはそれとして…

 

せっかく暇になったので(←しつこいw

 

久しぶりに

子育てのネタでも書きたいと思います。

(起業する前の私のブログは

子育ての軌跡のようなブログでしたねw)

 

もともと

私がパート勤務ではなく

フリーランスの道を選んだのも

時間を自由に使いたい、とか

子どもの長期期間中はガッツリ休みたい、とか

在宅でどれだけ稼げるのか試したい…とか。

 

すなわち

子どもと一緒にいる時間を減らさず

お金を稼ぎたい!

 

といった動機、から、でした。

当時、息子、小学校1年生。

あ、まあ…学童保育の待機児童が

ビックリするような数字だったのもあるけどね。

 

とはいえ

開業届を出した当初に

仕事にしようと思っていたことは

全くうまくいかず

 

思わぬきっかけで始めた

手帳講座にたくさんの人が来てくれたり

起業女子向けSNS講座にも

たくさん来てくれていたり。

 

本当にありがとうございます。

人生、何が起きるか分からないですよねw

 

おかげさまで

普通のパートさんと同じくらいは

稼げているんじゃないかと思っているのですが

(その分経費も掛かっていますから、

自分が自由に使えるかどうかは別よw)

 

フリーランスになって

自分のエゴを削ぎ落してみたり

自分と向き合っていたり

子どもが成長して

開業当初ほど子どもと

一緒にいる必要がなくなり

 

子どもと関わることと

自分を生きること

 

その判断基準に

揺れるようになりました。

 

というのは

 

息子が歯医者さんにコテンパンに叱られた事件

 

これも、私が

いつまでも息子を子ども扱いしていたことも

起因してたんじゃないか、と。

 

もっともっと

子どもを信じて

手放してもいいはずなのに


ずっと私が

小さい子を扱うように

息子を扱ってたのかも。


(ちなみにこれは4年前)


息子の成長を阻害していたのは

実は私だったのかも。


ずっと同じ扱いってわけでもなく

急に目も手も離すわけでもなく


適度な距離感…


難しい!笑


この

距離感を間違えると

放置子だったり

過干渉、共依存だったり

するんだろうね。


この

適度な距離感を保つには

子どもとの関わり方を見直すだけじゃなくて

自分が自分との関わり方を

見直すことも必要なんだね。


自分にダメ出しとか自分責めとか

してる場合じゃない。


 結局のところ

突然湧いたように見えるダメージも

実は、お知らせだったりするんだよね。


子どもをもっと信じて

大人扱いしなさい、という…。


アクシデントを

どう捉えるか。

 

落ち込むことも

他人を責めることも

自分を責めることも

お知らせを受け取ることも


全部自分で決められる。

決めたことには自分で責任をとる。


息子にそれを教えたいなら

まず自分から、だよね。


 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし現在募集中の講座はありませんが、暇になったので何かやるかも。LINE@で最初にお知らせします。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです