その状態に感謝しないで、どこに未来があるのだろう | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

自分ビジネスがある程度軌道に乗ってきたら

「満席にならないと悔しいんです」とか

「直近の予約が空いていると不安になるんです」とかいう人がいるのね。

 

まあまあまあ

気持ちは分かる。

ただ

そういう発想になること自体が

事業が上手く回っているから起こる悩みであることを

忘れてはいけないの。

 

ぶっちゃけた話

この悩みを持つこと自体が

「道を歩いていたら虹が見えた」と同じくらい

ラッキーなものだと私は思うのね。

 

だって、その虹は

見たくても見られない人がたくさんいるんだよ。

 

 

起業を志しても

ほとんど集客できずに

ひっそりとフェードアウトしている人が

沢山いることを

忘れてはいけないの。

 

もしかしたら

あなたのサービスに対して

コンスタントに依頼をしてくれている人にも

そういう人がいるかもしれなくて

それでも

あなたのサービスが欲しくて

大切なお金をお支払いしてくれていることを

大切な時間をあなたに使ってくれていることを

忘れてはいけないの。

 

満席であろうと

空きがあろうと

それはこっちの都合。

 

あなたのところに

お客様が来てくれている

 

その状態に感謝しないで

どこに未来があるというのだろう。

 

確かに満席になったほうがいいし

予約でいっぱいになったほうがいい。

そうならなくて不安や不満が出るのなら

「満席」や「予約でいっぱい」が「当たり前」になっているということ。

 

その状態って、「当たり前」なの?

 

こないだ、こーちゃんのヒマラヤラジオ聞いてて

感動しすぎて

ソッコーでメモした言葉があってね

 

それは

 

「不安と感謝は同時には生まれない」っていうの。

 

不安になっているということは

感謝をどこかに忘れているサインではないか

っていうの。

 

それを今回の題材に当てはめると

 

確かに空席があるよりは

満席になったほうがいい。

だけど

そこで不安になったり

現状に不満を出すことは

すごく勿体ない

エネルギーの使い方をしているよね。

 

目の前にある仕事だったり

忙しかったら出来ないスキルアップなどを

淡々と丁寧にやると

突然

誰かが口コミしてくれたり

ネットで検索してくれたり

今後を左右するようなアイディアが

降ってきて

 

ドカンと開ける時がくる。

 

不安や不満は

持たないのがベストだけど

それはなかなか難しい。

(だって人間だものw)

ただ

ずーっとその状態でいることが問題。

 

不安99%感謝1%でもいい。

「感謝をどこかに忘れていないか」ということに

意識を置くことが大切、なんだって。

 

そして

不安になったり不満が出るのは分かるけど

せめてSNSでそれを出すのはやめよう。

仲間内でこっそり語り合うくらいにしよう。

 

ウソをついたり取り繕ったり

事実に対して盛ったりしなくていいけど

ある事象をどう捉えてどう発信するかは

自分で決められるんだよ。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【5/30午前・残席1】人生をデザインする手帳講座@八王子

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです