「さて、靴下脱いで裸足になろうか」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

3日連続個人セッションでした

ばんばんよしこ、です。

 

面白いことに

全く同じ話を何人の人に話したか

分からなくなったので

シェアしますね。

 

最近、

「好きなことを仕事にしたいんですが

SNSをどう使いこなしたらいいのか分かりません!!」

というご相談が

ものすごく増えました。

 

ちょうど1年前

昨年の5月にSNS講座をスタートした時の

第1期生は3人。

 

あまり需要ないのかな~?と思いつつスタートして

1年経って

今は第6期募集中ですし

個人セッションのご依頼もすごく増えました。

 

ありがとうございます。

 

で、この3日間

起業女子(起業したい女子も含みます)の

「SNSをどう使いこなしたらいいか

分かりません!!」

という質問に答えてきました。

 

まず

 

「とにかく、なんでもいいので発信してみましょう」と

お伝えすると

 

「えっ、何を発信したらいいんですか?」

という返答が

高確率で返ってきます。

 

「何を」と言っている時点で

ほぼ発信できていないことが分かるので

そういう場合は

 

「今日のお昼ご飯」から

始めてみましょうか

 

…と

お伝えしています。

 

というのはですね。

 

「今日のお昼ご飯」の発信すら

躊躇している人は

 

SNSのテクニックとか

効果的な集客記事の書き方

より前に

 

発信に慣れることが

必要なんです。

 

そこをすっ飛ばして

あり方がどーのとか

SNSの効果的なテクニックがどーのとか

 

はっきり言って

意味がないですから!!!

 

というのもですね…

 

例えば

 

アナタは

サーフィンがすごく得意だとします。

 

 

そして

サーフィンがやりたくて海に来たのに

ひたすらアナタを見て

羨ましいといい続けている人が

アナタに話しかけてきたとします。

 

そして

その人は

普段着のまま

靴を履いて

砂浜の手前の土手で

眺めているだけだったとします。

 

それでも

「サーフィン出来るようになりたいんです」

「まだ、砂浜を裸足で歩いたこともないんですが」

 

「どのサーフボードがいいですかね?」

 

って聞いてきたとしたら…

アナタ

 

「サーフボード買う前に

とりあえず、靴下脱いで、砂浜を歩いてみませんか?」

 

って

言わないですかね?

 

砂浜を裸足で歩いてみて

 

「うっ、気持ち悪!!」

 

って言われたら

そこから先に進めないでしょ?

 

それと同じで

 

とりあえず

何か発信してみて

「その時にどう感じたか」を体験しないと

次にどうしたらいいかさえ

分からないんですよ。

 

もしも何か発信してみて

 

万が一

 

いやっ

そんなのムリムリムリ!

 

ってなってしまったら

SNSで集客をやめるか

そもそも起業やめるか

もしくは

何か他の方法を考えないといけないじゃないですか

 

そうなんです。

SNSで発信すら怖い!という人は

 

どっかのカフェでランチしてきて

その写真を試しにアップしてみてください。

 

そこでどう感じたか

教えてくださいね~♪

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【5/30午前・残席2】人生をデザインする手帳講座@八王子

やじるし【残席3・5/31スタート・八王子】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座6期)
やじるし【受付中・5/14午前・吉祥寺】知っていると差がつく!女性起業家向けSNS活用法

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです