「令和」発表に見るSNS利用戦略 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

普段は

芸能人のことをネタにする

ブログはまず書かないのですが…

(ファンが凸撃して

炎上する可能性があるので)

起業女子的には

炎上の可能性があるものは

基本、ネタとしては使わないのです。

しかし

今回は例外。

 

 

今回、アイキャッチ画像は

いらすとやさん使ったけど、

イラスト屋さんも当日に出してましたよね…

(絵が描けたらなあ。。、)

 

今回は「令和」発表直後の話。

ゴールデンボンバーの「令和」をあのタイミングで

出してきたときに

全身から鳥肌がたちました。

 

最近、Youtubeの編集やら発信やらを

ちょこっとだけ学んだ身としては

すごすぎて開いた口がふさがりませんでしたw

「令和」のところ以外は

予め作っておき

年号発表した時点で

その部分だけ編集すれば

元号発表当日に公開できちゃう。

 

アップで「れいわ」って歌っているところだって

予め「あ」「い」「う」「え」「お」の

アップ映像と撮っておいて

音に合わせて編集すればいいんだもんね。。。

 

当日に公開すれば

だれよりも先に公開すればインパクト大だから

絶対に話題になる。


YouTubeは

話題になって再生回数が

上がってしまえば

いいんだけど

それまでがすごく大変。


普段、Facebookやアメブロだけで

活動してる人は

YouTubeの初動の大変さに

驚くと思います。


だから

戦略を練って


どうやったら拡散されて

自分を知ってもらえるのか


そこに焦点を置かないと

どこかで行き詰まりが起きます。

(ずっとする必要はないけどね)


拡散される仕組みを知って

それを活用すれば


今はSNSの時代だから

勝手に拡散されていく…。

(勝手に拡散され具合は

Twitterが圧倒的に強いですね)

↓こんなこともあるので

こういう「バズる」を狙うなら

Twitter育てておくといいですね

(私は苦戦中ですがw)

 

 

しかも、この「令和」
楽曲や歌詞を

承諾なしに使っていいとのこと。

これも驚きです。

↓ご本人がブログに書かれています。

(ただし、画像まではフリーではないので

今回は使いませんでした)

ブログも動画もそうですが

ホント、著作権フリーで良質なものを

探してくるのが大変なんですよ。

 

自作で作れれば一番いいのですがね。

私もブログネタを意識して

写真のストックはしていますが

やっぱり

著作権フリーのサイトから

ありがたく使わせてもらうこともあります。

 

動画配信で

ゴールデンボンバーの音楽

使う人が増えれば

さらに勝手に拡散されていくので

何もしなくても

宣伝ツールになってくれるわけです。


これは

起業女子でも使えるテクニックです。


自分が持ってるスキルの一部を切り取って

ブログなどのSNSで公開すると


「お役立ち記事」として


その情報を必要とする人からの

アクセスが増えます。


ただ

全て著作権フリーにしてしまうと


あたかも自分の作品かのように

パクって発表したり

講座作ったりしてしまう人もいるので


なかなか大変ですけどね。


どこを見せて

どこを見せないか


これも戦略。


起業女子としての

手腕の発揮するところですぞー(^^)


 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【受付中・5/21スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座)
やじるし【6/5午前・八王子・残席2】「魔法の教室」シェア会開催のお知らせ【奥田珠紀・タマちゃん劇場】

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです