「バカにされた」と思ったら | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

手帳で人生をデザインする
ばんばんよしこ、です。

もうすぐで
今年度も終わりですね。
花粉がめっちゃ飛んでますねー。


で、ですね。

先日、息子が
「クラスの子にバカにされて悔しい」
と言うのです。

何かを伝えたりお知らせしたりするのに
いちいちバカにする人や
何か余計な一言を加える人が
いますよね。

そもそも
満たされて
幸せを感じてる人は
人をバカにしません。

その時点で
バカにしてる側は

「ボクは(ワタシハは)
満たされてないでーす」

ってことを示してる

すなわち

「私は満たされてないです」
という自己紹介をしているようなもの。

だから
スルーでよろしい
のです。

アドラー心理学でも
スルー推奨になっております。

ただ
ひとつ
意識したほうがいいのは

バカにされた
受け取れる
ということは

そこに少しでも
反応したということ

すなわち

自分で自分を
多少なりとも
バカにしているということ

です。

もしも
自分で自分を全く
バカにしてなければ

そもそも
バカにされた、という
反応はしない。
そんな選択肢は存在しない。
だから
スルー出来ますよね。

ただ
まだ、麻痺はしてない。
日々当たり前のようにバカにされてて
バカにされることに
慣れ過ぎてしまうと

悲しみとか
怒りとか
そういう感情を出しても
分かってもらえない辛さに
耐えられなくなり
心を蓋してしまう。
心が麻痺してしまう。

例えば
何かにつけてディスる親とかね。
バカにするのが日常な人も
いるからね。
子どももそれが当たり前だと思うから
平気で他の子をバカにするし。

だから
クラスメイトを平気でバカにする子は
おそらく
家庭でもバカにされてるんだな
という視点で見たりもする。

(麻痺とスルーは
他人から見た目の
反応は似てるから)
解釈は難しいところだけど

まあ、少しでも
バカにされたって反応が出るなら
それは子どもからのサインと見て
声かけや関わりを考えようと思います(^^)



 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【3/23午後・受付中】人生をデザインする手帳講座@武蔵小金井【土曜開催】

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです