私は「ワタシ」である、ということ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんは。
今日は、秩父にある
羊山公園の芝桜を
見に行きましたニコニコ

{EE5CBB99-6635-411C-ACF4-6977DFECE1EC}

1度、どうしても行ってみたくて
念願の芝桜🌸🌸🌸

とてもキレイでしたよー

ばんばんよしこです。

ちょっと前の私は
秩父まで芝桜を見たい、とは
言えなかったですね

子どもが楽しめる遊具が
あるわけではないし

私はいいけど
家族は楽しめるかな…とか

いろいろな事を考えてしまって
言い出せなかった。

そんな場所は
他にもいろいろあるけれど

息子がテレビで花畑を見て
「キレイだねー、行ってみたいねー」
って言うのもあって
思い切って行ってみましたニコニコ

自分の希望を言えて
家族みんなで
行けて良かった爆笑

そう。
うまくいかないときは

「自分じゃない誰か」に
なろうとしているときキョロキョロ

人の目を気にして
いい人になろうとしたり
嫌われたくなくて
我慢しすぎたり
成功したいからといって
頑張りすぎたり
どうせうまく行かない、と
最初から否定してみたり。

でもさ

芝桜見たい

って言うことは
以前から出来たんだよね

もし、何らかの理由で
断られたり
その時は
行けなくなったとしても

「こうしたい」を言うことは出来る。

それをどう捉えて
結果どうなるかは
私の問題ではない。

私がコントロール出来ないところに
焦点を当てると
予想と違う反応があると
自分の気持ちを
コントロール出来なくなる

だから

私が私でいるために

希望は言う。
叶おうが叶うまいが言う。

でも、結論まではコントロールしない。

ただし
言った事には責任を持つこと。

相手の気を引こうとしたり
相手を試そうとしたり
相手を申し訳ないと思ってみたり
そんなきっかけで言った
ウワベの希望だったら
それが叶ったらどうなるの?

そして

相手も、希望を聞いたからといって
何らかの理由で
叶えてあげられなくても
そこに罪悪感は持たない。
仕方ないこともある。

だから
お互いの希望を出し合って
話し合う関係性を
作っておけばいいのかな。

私がワタシでいるために。

———

講座やお茶会、シェア会のお知らせは

LINE@を中心にお知らせしていますニコニコ

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

手帳講座やSNS講座に関するお問い合わせも

↑LINE@までどうぞ!!