こんにちわ。
今日は、息子の学校に
図書ボランティアをしに行きました。
最近は、ありがたいことに
お仕事も忙しくなってしまい
なかなかコンスタントに
お手伝いできないのですが
少しでも、子どもたちが本が好きになれるように
貢献出来たらと思っています
で、
来週、中学年のクラスに
読み聞かせをするので
図書室で選書していたら
ふと、目についたのは
「マッチ売りの少女」
これはマッチ箱に入った付箋…笑
普段、あまりこういう童話は
好んで読まないのですが、
なぜか
ふと読みたくなったので
読みふけってしまい
学校の図書室で泣きそうに…
時期的に違和感があったので
今回の選書ではボツになりましたが
来年のクリスマス前には
読んでみようかな
で
なぜマッチ売りの少女は
マッチを売ることが出来なかったのか
起業女子風に考察してみることに
そもそも
いくら若さが勝負の
うら若き乙女とはいえ
「マッチを買ってください!」
と悲壮感満載で売り込みをかけたところで
おそらく、誰も買わないでしょう。
今どきの繁華街なら誰か(違う目的で)
買ってくれるかもしれませんが
さすがにグリム童話なので
下心丸出しのスケベオヤジが
登場してくるわけもありませんwww
私だって
ブログやSNSで告知するときは
この商品(サービス)を買うと
どんな悩みや願望が
どのような過程で達成され
どんな気持ちになりうるか
というコトを想像できるような
告知文を書きます。
イメージが湧かない人は
「ジャパ〇ットた〇た」などの
セールストークをイメージすると
良いでしょう。
さしずめ
「このマッチは他のマッチとは
少し違って
マッチをすると
とても美味しそうなご馳走が見えて
豊かな気持ちになりますよ❤️」
という風に…
このマッチを買えば
お客さんはどのような物事が得られて
ハッピーになれるか
お客さんが
具体的にイメージ出来るように
セールストークを展開するのです。
そしたら
マッチ売りの少女は
マッチがそこそこ売れて
幸せになれたかもしれません
というわけで…
起業女子のそこのアナタ!
自分のサービスや商品に対して
ロクに説明もしないで
「私の商品を買ってください!」
という
「単なる商品名の宣伝」ばかり書いていませんか?
それじゃあ
マッチ売りの少女と同じです。
誰も買ってくれません。
そのうち
マッチをこすったらおばあさん…
じゃなくて
「このセミナーを受ければ
たちまちアナタの講座も満員に!」
という
高額セミナー講師がやってきて
カモにされますよ
…というコトを
学校の図書室で妄想していた
私は、
もしかしたら相当なヒマ人
なのかもしれません♪
そんな私が
どうやってこのブログを書いているかは
SNS講座でお話しています。
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2月27日(火)午前
【ブログ・Facebook・LINE@で信頼関係を作る~「あなたから買いたい」と言われる人になる~】(SNS講座)
こちら、多摩市のふくろう堂さん主催となっております。
3月2日(金)午前
書き出してやりたいことを見つける手帳講座@八王子(アシュール)
こちら、right-writeとアシュールさんの共同主催となっております。
場所は、八王子駅南口から徒歩10分以内とのことです。
(お申し込みをされた方に詳細お知らせします)
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現時点では
八王子から電車10分以内の場所でしたら
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どちらでも対応します。
よろしくお願いします。