おはようございます。
今日は冬至ですね。
これから、何回かに分けて
ブログにはどんな記事を書いたらいいか
というのを書きますね。
人って
心が動いたタイミングで
リアクションを起こします。
良くも悪くも
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
だから、炎上マーケティングなんてのもあるんですけど
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
私はそこは目指してないですけどね
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
ということは
ファンになってもらう
自分の商品を買ってもらう
この人の話を聞きたいと思ってもらう
には
相手の心が動く
ような内容の記事
というところは
意識しておくこと、なんですね
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
だから
〜行きました
![ゲラゲラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/077.png)
〜やりました
![ゲラゲラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/077.png)
〜に会いました
![ゲラゲラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/077.png)
だけの
単なる日記ブログだと
いくら記事を書いても
相手の心はあまり動かないのです。
ただし
前述の「〜」自体が
ものすごい場合は
いいねがたくさんついたり
リアクションが多かったりするので
インスタ映えとか
パワーブロガーとか
有名人のこととか
「〜」そのものの力を借りて
アクセスを増やしたり
反応をもらったりするのです。
それはそれで
もちろんアリですよ
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
私もこーちゃんにリブログされたときは
見たことがないアクセス数がありましたから。
それに頼ってばかりでは
ホントに
あなたから商品を買いたい
という人が現れるでしょうか?
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
では
どういう記事を書くといいでしょうか?
こーちゃんの名言で
ハートを開けば財布も開く
というのがありまして、ですね笑
人は心の深いところで共感すると
その人の話をもっと聞きたい!
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
この人から買いたい!
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
って思うんだそうで。
で、「出せば入る」の原則もそうですが
ハートを開くのは
こちら側が絶対に先
なのです!!
と言うわけで
まず
自分を知ってもらいたい
自分の商品を買ってもらいたい
と思うならば
自分の心の中で何かが
ガツンと動いたようなエピソードを
読んだ相手の
心が動くくらい
情景を想像できるくらいに
細かく書く
ということか出来れば
ベストです。
そうそう!
私もそうだった!
的なことが
相手の心にインプットされれば
きっと
その時点で
その方は
あなたのファンに
なるでしょう
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
例えば
(と言っても私がアラフォーなので
例え話そのものが90年代後半になりますがw)
あいのりとか
ASAYAN(でモーニング娘。)が
どうしてあそこまでブレイクしたかっていうと
ホントは見せないような
裏側の
詳細でドキュメンタリーな
心の動きの部分まで
逐一見せることによって
視聴者は
応援したり
自分に置き換えてときめいたりすることで
心が動いて共感するからブレイクするんですよね
でもさ…
そこまで細かく書いたら
セミナーにならないのでは?
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
ブログ読んだだけで満足しちゃうのでは?
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
って思うでしょ?
相手は
ネタバレされたものを確認したくて
本人の口から直接聞ききたくて
私に向かって話して欲しくて
ある意味、事実確認のために
セミナーに来るのです
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
←あー言っちゃったw
だから、
あまりもったいぶらないほうが
いいかも。
文字で伝わるエネルギーと
話すことで伝わるエネルギーって
違うと思うんだよね
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
そういえば、過去記事で
いいねもコメントも少なかったのに
メッセージがいくつも来て
「いいねコメントもつけられない(理由がある)けど、どうしてもメッセージしたかった」
という反応を複数の方からもらった記事を思い出しました。
それが、これ
まだ、個人ブログだったころです。
私は意識せずに
こんな記事を書いていたので
気がついたら
私のブログにファンがついていた状態
だったのですが
いろいろ学んで
今思えば
こういうことだったのね
という理屈が分かってきたので
ちょっと書いてみました
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
狙って書けるものではないかもしれない
書ける人と書けない人がいると思う
これはある程度の文章経験とセンスの問題もあるし
書きたくても書けない状況の人もいる
それも承知の上で書いています。
ただ
こういう仕組みだという事が分かると
何かが変わる人もいるかも
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
来年早々、こんなことやります↓
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数年前と比べても「起業女子」「ママ起業」をする人が増えてきました。
でも、私の「やりたいこと」は、すでに誰かがやっていることがほとんど…
でも、これからは、「何を買うか」よりも「誰から買うか」の時代。
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