ファンがつくブログの書き方 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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おはようございます。
今日は冬至ですね。
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これから、何回かに分けて
 
ブログにはどんな記事を書いたらいいか
 
というのを書きますね。
 
人って
心が動いたタイミングで
リアクションを起こします。
 
良くも悪くも爆笑
 
だから、炎上マーケティングなんてのもあるんですけどニヤリ
私はそこは目指してないですけどねキョロキョロ
 
ということは
 
ファンになってもらう
自分の商品を買ってもらう
この人の話を聞きたいと思ってもらう
 
には
 
相手の心が動く
 
ような内容の記事
というところは
意識しておくこと、なんですねニコニコ
 
だから
〜行きましたゲラゲラ
〜やりましたゲラゲラ
〜に会いましたゲラゲラ
 
だけの
単なる日記ブログだと
いくら記事を書いても
相手の心はあまり動かないのです。
 
ただし
前述の「〜」自体が
ものすごい場合は
 
いいねがたくさんついたり
リアクションが多かったりするので
 
インスタ映えとか
パワーブロガーとか
有名人のこととか
 
「〜」そのものの力を借りて
アクセスを増やしたり
反応をもらったりするのです。
 
それはそれで
もちろんアリですよニコニコ
 
私もこーちゃんにリブログされたときは
見たことがないアクセス数がありましたから。
 
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ただ
それに頼ってばかりでは
 
ホントに
あなたから商品を買いたい
 
という人が現れるでしょうか?キョロキョロ
 
では
 
どういう記事を書くといいでしょうか?
 
 
 
こーちゃんの名言で
 
ハートを開けば財布も開く
 
というのがありまして、ですね笑
 
人は心の深いところで共感すると
 
その人の話をもっと聞きたい!ニコ
この人から買いたい!ニコ
 
って思うんだそうで。
 
で、「出せば入る」の原則もそうですが
ハートを開くのは
 
こちら側が絶対に先
 
なのです!!
 
と言うわけで
 
まず
 
自分を知ってもらいたい
自分の商品を買ってもらいたい
 
と思うならば
 
自分の心の中で何かが
ガツンと動いたようなエピソードを
読んだ相手の
心が動くくらい
情景を想像できるくらいに
細かく書く
 
ということか出来れば
ベストです。
 
そうそう!
私もそうだった!
 
的なことが
相手の心にインプットされれば
きっと
その時点で
その方は
あなたのファンに
なるでしょう爆笑
 
例えば
(と言っても私がアラフォーなので
例え話そのものが90年代後半になりますがw)
あいのりとか
ASAYAN(でモーニング娘。)が
どうしてあそこまでブレイクしたかっていうと
 
ホントは見せないような
裏側の
詳細でドキュメンタリーな
心の動きの部分まで
逐一見せることによって
 
視聴者は
 
応援したり
自分に置き換えてときめいたりすることで
 
心が動いて共感するからブレイクするんですよね
 
でもさ…
 
そこまで細かく書いたら
セミナーにならないのでは?キョロキョロ
ブログ読んだだけで満足しちゃうのでは?キョロキョロ
 
って思うでしょ?
 
相手は
 
ネタバレされたものを確認したくて
本人の口から直接聞ききたくて
私に向かって話して欲しくて
 
ある意味、事実確認のため
セミナーに来るのです爆笑←あー言っちゃったw
 
だから、
あまりもったいぶらないほうが
いいかも。
 
文字で伝わるエネルギーと
話すことで伝わるエネルギーって
違うと思うんだよね口笛
 
 
そういえば、過去記事で
いいねもコメントも少なかったのに
メッセージがいくつも来て
 
「いいねコメントもつけられない(理由がある)けど、どうしてもメッセージしたかった」
 
という反応を複数の方からもらった記事を思い出しました。
 
それが、これ

 
まだ、個人ブログだったころです。
 
私は意識せずに
こんな記事を書いていたので
気がついたら
 
私のブログにファンがついていた状態
 
だったのですが
 
いろいろ学んで
今思えば
こういうことだったのね
という理屈が分かってきたので
ちょっと書いてみましたニコニコ
 
狙って書けるものではないかもしれない
書ける人と書けない人がいると思う
 
これはある程度の文章経験とセンスの問題もあるし
書きたくても書けない状況の人もいる
 
それも承知の上で書いています。
 
ただ
 
こういう仕組みだという事が分かると
何かが変わる人もいるかもウインク
 
来年早々、こんなことやります↓

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数年前と比べても「起業女子」「ママ起業」をする人が増えてきました。
でも、私の「やりたいこと」は、すでに誰かがやっていることがほとんど…

でも、これからは、「何を買うか」よりも「誰から買うか」の時代。
「あなたから買いたい」という人を増やせばいいのです。

自分の立ち位置を設定し、お客様に向かって記事を書くのは「お仕事ブログ」での基本中の基本。
起業して1年、どこを意識して発信してきたのか、余すことなくお話いたします。

 

また、講座開催の要望が増えてきている「LINE@」について
特徴と基本的知識も話します。

 

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申し込み方法:メールにて名前と連絡先、ランチ会参加の有無を team_momb★yahoo.co.jp (★を@に置き換えてください)宛てにお送りください。

 

★講座内容★

1.自分は何者?
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・あなたは、誰に向けて記事を書くの?
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3.FACEBOOK→ブログ→LINE@(メルマガ)への流れを作る
・Facebookページにブログ記事をシェアする時は
・LINE@(メルマガ)までの流れを作ろう!

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・人はどのような時に「検索」をするのか
・ブログを書くときは「見やすい・読みやすい・分かりやすい」を意識して
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・「自分のこと」を発信するときに意識していることは?
・ブログサービス、何を選べばいい?
・アメブロ利用時の注意点

5.LINE@の基礎知識
・無料でどこまでできる?
・LINEの特徴を活かして活性化しよう!

 

 

 

講座の詳細、お問い合わせは

メールでteam_momb★yahoo.co.jp (★を@に置き換えてください)

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