過ごしやすい日々 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは。
ここ数日、過ごしやすい気候でホッと一息。

さて。
夏休み、です。

私も少しスローペースで過ごしています。
最近は、思考をノートに書いたり本を読む時間も少しはあります。

息子は…去年と比べたら、学校のプール以外にもお友達と遊ぶ日が増えてきた感じ。
私は、在宅のお仕事が捗りますね口笛

ライティングが増えた分、ブログに余力が残らず…滝汗

が、頑張ります!

{9017A494-FD58-413E-88F0-9F8DC6FD569D}

昨日は、学校のプールが雨で☔️中止。
午後は図書館に行きましたが、それでも時間がありました。

そこで、ひょんなことから息子にちょっとだけレクチャーしました。

・気持ちを満たすことをコップに例えて欲求充足を説明
・コップを満タンにする方法は人それぞれ
・人はどのようにして行動するのか
・欲求が満たされないとどうなる?
・選択理論的5つの欲求説明
・いじめのメカニズム
(例えば、相手が嫌がるのが分かっていてちょっかいを出す子は、主に何の欲求が満たされてなくて、どのように満たしにかかるんだろうね?みたいな感じで)

それを踏まえて、自分でも出来ることは何だろう?
→みんなの気持ちが出来るだけ満タンに近づくために出来ることは?
→でも、自分が空っぽだと辛いね
→どうすれば、自分は相手の気持ちを空にしなくても自分を満タンに出来るだろうか?

こんな話をしてみました♪
2年生がどこまで分かったか分かりませんが、一緒に絵を描いたりして

「ああ、こういうことか~」

なんて言ってましたけどね。

人に説明すると、自分の思考の整理になりますな~♪

Facebook ページできました!
もしよければ、フォローお願いします。
公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

LINE@はこちら↓