長所に注目 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

先週の話ですが

ある人と話をしていて
子どもの長所を書き出す機会がありましたニコニコ
 
 
そこで思い出したのですが。。。
 
うちの息子、初対面の子でも一緒に遊べるんですよびっくり←相手に遊ぶ気があれば、ですがw
 
初めての場所でも、着いてしまえばそれなりに楽しもうとしてます←知らない場所は着くまではイヤがることもありますがw
 
しかも、乗り物酔いを全くしないときたもんだ爆笑
 
なので、ハハとしては、あちこち連れて行くのはラクですね(笑)
私は割と人見知りなので、息子の性質は羨ましいです口笛
 
うちの息子の長所はこんな感じですが、どの子にも長所は絶対あるので、そこをあえてピックアップしてみると、
 
うちの子ってすごくね?
 
という錯覚感覚になりますてへぺろ
毎日の生活の中で、意識しないとついつい見逃しちゃって短所ばかりに目が行きがちになってしまうので、たまには長所をピックアップすることに意識を向けると、相手に対しての捉え方が変わるかも(笑)
 
短所は見ない
他人とは比較しない
 
ここがポイントです(笑)
 
{60749288-D89A-4FAD-973F-3A2DA829F190}

今日は、染物のワークショップに参加しましたニコニコ
私も初めて行った場所でしたが、息子は
 
(そのお宅は)女の子しかいないから行かない
 
とずっと言っておりましたえー
 
さすがにお留守番させるわけには行かないので、何とか連れて行きましたが、そんな発言はどこへ?とやら…
 
普通に遊んでましたけど?爆笑
 
その勢いで、小学校も楽しんでくれ!
頼んだぞ、息子!爆笑
 
ハハは今年度は、家族のココロのサポートが出来るような学びをしたいですパー