「~しないように」って思うと辛くならないか? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

何か問題が起こると、その問題に対して


「○○しないように」という対策方法を取ってしまいます…


例えば、○○に「失敗」を入れたとして


失敗してしまったときに、


次は

失敗しないように


って思っちゃいますよね、ってことです…


でも、どうしても、


失敗しないように

失敗しないように


って思うと、「失敗」っていうことに焦点を当ててしまうので


頭の中から「失敗」が抜けなくなってしまいます…ムンクの叫び


じゃあ、どうすればいいかというと、それは人それぞれ考え方の違いはありますが


「失敗」をマイナスイメージと捉えない

「失敗」ではなく「成功」に焦点を当ててみる


とか、いくつかあると思うので、自分にあった方法を模索してみると良いかもしれません(私も模索中ですw)


まあ、何はともあれ、失敗してもピンチが発生しても、今日という日を生きて過ごせたことって

実は、「当たり前」じゃないんですよね。

なので、ひとまず、今日1日を無事に過ごせたことに感謝した上で


さーて、明日はどうしようかな


って考えてみるといいのかな~なんて思います♪


というのも、今日、私は仕事で痛恨のミスをしてしまいまして354354

どうやって明日という日を迎えたらいいかなーって考えていたところでした。


では、おやすみなさい♪