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そこでお護摩焚いたときに聞いてた般若心経…
言葉の意味が分からないので、全く頭の中に入りません![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
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意味が分かれば、きっと奥が深くて学び多きものだとしても
今の私には
これは般若心経だ
という情報しか頭の中に入ってきません![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
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これは、私の中で般若心経についての知識がその程度しかないので、その程度の情報しか入って来ないのですね![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/031.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/031.png)
選択理論心理学では
人間は、身の回りで起こっていることをすべて感知し、知覚しているわけではないんですって。
五感から入ってきた情報は、知覚のフィルター(知識と価値のフィルター)を通った情報のみを知覚し、認知しているということだそうです。
今回は、知識のフィルターについて触れてみました![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
知識として認識出来てないものは、そこでフィルタリングされてしまうので、知識に無いものは頭の中に入らないとか![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
そういう観点からも、自分が話したこと=相手の理解度にはなり得ないんでしょうね。
相手の知識のフィルターを考慮するって、子育てには大切だなと実感してます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
子どもの知識のフィルターに合わせて話す事、気にかけています。
特にうちの子は言葉の意味が理解出来ないと行動に移せないので![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hime-kirarin/686.gif)
だから、学校の授業で先生の話が理解出来なくなると、そこから先は
私が般若心経聞いてるのと同じ状態
だと思うと、授業が分からないままずっと座ってないとならないのは…さぞかしキツイだろうと思うのでした![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
私自身は、学校の授業が分からなくて苦労した記憶があまりないので、子どもが困ったときにどうやってフォローするかは課題です![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/4740.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/4740.gif)