怪奇現象とでも言えるのではないかという事態 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

幼少期から褒められた実感が乏しい(というか、ほぼない)私です。

親と話していると

相変わらず、出来ないところを探し出すのが上手いなあ滝汗

と思うのです。

まあ、私が子どもの頃から変わってないです…
出来てる事には殆ど触れず、出来ないことばかり指摘するという…ショボーン

選択理論心理学に出会って

過去と他人は変えられない

という認識が出来てからは、相手の問題だと割り切ることが出来ましたが、それまでは結構辛かったですぼけー


で、ですね。。。
ちょっと前に、気がついた事があって。

親のアラ探しのそれは、相手を陥れるためではなく

悪いところを探し出して指摘すれば、相手が良くなるのではないか

ということを期待しているのでは?ということ。

なので、悪意があってアラ探ししている訳ではなく

悪いところを直して、相手にもっと良くなって欲しい爆笑

という、勝手な期待をもってるからこその行動なのだとびっくり

でもね、出来ないところを拾い上げてそこ「だけ」に着目して伝えても、
本人は

指摘してあげたニコニコ

と思うかもしれませんが、相手からすれば

自分を否定されたガーン

と捉えられても仕方ないのですびっくり

この件は、他人は変えられないので文句言っても変わりません。
私に出来ることは

あ、また、アラ探しセンサー発動してるなあ。

と認識して

勝手にやってて~

と、割り切るしかなかったのですえー

自分でも体験済みですが、
アラ探しセンサーが発動すると、ホントに相手の出来ないところばかりが見えてきちゃうキョロキョロ
こればかりは癖みたいなものなので、仕方ない。
気がついた時点で、意識して

良いところ探しセンサー

を発動させるようにしてますニコニコ

これ、夫にも子どもにも発動させる事は大切なんだけど

自分にも発動させるのを忘れないでびっくり

というのも、
この、

良いところ探しセンサー

を自分に発動させて、

1日1個でもいいから、ホント、何でもいいから自分の出来たところを探しだして振り返る

という事をしたら、

あんなにアラ探しセンサーばかり働かせていた親が

私の事を良く言うようになりました口笛

これは、思春期の頃の私からすれば、もはや

怪奇現象レベルですおばけくん

相手がアラ探しセンサーを発動させていても、自分まで発動させることは無いのです。

自分が良いところ探しセンサーを発動したら、良いところセンサーを発動する人、したい人が集まりますニヤリ

これは、ホントにビックリ!

なので、子どもや夫やママ友なんかの良いところ探しも大切ですが

自分にも良いところ探ししてみて下さいね爆笑

もし、良いところ探しセンサーを発動するのが苦手な人は、


を参考にすると良いかもですニコニコ
コレは、発達に凹凸があるお子さんを持つお母さんが、自身のお子さん向けに作って話題になったものです。

発達に問題のないお子さんにも、自分にも参考になる捉え方の変換が出来ます照れ

まず、自分へ良いところ探しセンサー発動、オススメです爆笑