GⅢ キーンランドC 予想 | Vibes Focus 〜究極軸馬〜

Vibes Focus 〜究極軸馬〜

競馬専門紙記者の中央、地方競馬の予想ブログ。

札幌芝1200mで行われるこのレース。

サマースプリントシリーズ第4戦の位置付けであり、このレースを勝利してシリーズチャンピオンになった馬はワンカラットとパドトロワがいる。

このレースを勝利した馬はスプリンターズSへの優先出走権が与えられるため、賞金の足らない馬は血眼になって取りに来ることが多い。

逆を返せば、賞金がボーダーを上回っている馬はここはメイチでは仕上げない。

おそらく4割程度のデキで出走させて来る。

 

今回(8月20日時点)出走するメンバーの中で賞金ボーダーが足りている馬は

・朝日杯2着のモンドキャンノ

・スプリンターズS3着で昨年の函館SS覇者のソルヴェイグ

・昨年の阪神Cの覇者シュウジ

・昨年の京阪杯覇者のネロ

 

この4頭は重賞勝利もあるし本番への出走は安泰だろう。

そうなるとこの4頭の仕上げレベルは気になるところ。最終追い切りや中間の動きはよく注意してみたほうがいいと思う。

 

 

またこれはあくまでも付加価値程度で考えてもらいたいが、この週末に札幌競馬場でワールドオールスタージョッキーが行われる。

このこともあり、札幌競馬場には一流ジョッキーが集まり想定の時点で既に有力騎手を抑えている。先週の札幌で引っ掻き回したモレイラ騎手はシュウジに騎乗。

地方でここ最近メキメキ力をつけて来た中野省吾はネロに騎乗する予定です。

札幌は騎手の腕が露骨に出やすい。

実際の出馬表が出たらよくチェックしておいたほうがいい。

 

↓昨年の優勝馬 ブランボヌール↓

 

{F0941FA1-0CB8-4B1A-83DE-15F11ACEB530}

 

 

 

 

 

〈人気〉

1番人気【1・4・3・2】

2番人気【3・2・0・5】

3番人気【2・0・2・6】

4番人気【2・0・2・6】

5番人気【0・0・1・9】

6番人気以下【2・4・2・97】

 

〈払い戻し〉

2007年→1960円、3850円【4・2・3】

2008年→71880円、42010円【16・2・1】

2009年→6910円、 9720円【2・13・1】

2010年→3000円、27710円【2・6・8】

2011年→1790円、5010円【1・6・4】

2012年→860円、1870円【3・1・4】

2013年→1020円、3760円【4・1・6】

2014年→1340円、4610円【3・1・5】

2015年→30690円、33630円【8・9・1】

2016年→920円、2190円【2・1・3】

 

〈所属〉

美浦【3・1・4・63】

栗東【7・9・6・82】

 

〈性別〉

牡馬・セン【3・6・6・82】

牝馬【7・4・4・43】

 

〈年齢〉

3歳【2・1・1・20】

4歳【3・3・3・16】

5歳【4・1・4・25】

6歳以上【1・5・2・64】

 

 

まぁこれが一応のデータです。

参考程度になさってください。

 

 

〈予想〉

今回前に行きたい馬が多く、かなり流れる展開になりそう。

前に行く馬は、正直だいぶきつい展開になりそうで、前で残れる馬は何頭かはいるが地力がないとできないと思う。

今回の本命はナックビーナスにしたい。

混戦で横一線の所で高松宮記念以来のレースになるが、前走の高松宮記念はレース中に落鉄して度外視できる内容。

洋芝の適性は昨年の同レースで0.3差の5着があるし、問題ないと思う。

また近年、サンデー系のパワー型が非常に多くなってきている。

この距離ならコンスタントに結果を出しているのでここは期待した。

対抗はエポワスとしたい。

UHBは4角でぶつけられてだいぶ不利を受けていた印象。

函館SS組は結構成績もいいので対抗。

以下かなり混戦で評価はほぼ横一線と思っていただいて構わない。

ソルヴェイグは前目で競馬をできるメンバーの中では最も能力があると思う。

フミノムーンはメンバーが多いレースでは結果が出せないレースに対し、14頭以下だと確実に走って来る。ここは評価したい。

ネロも先行力を評価しているが、前述した通り後ろから行く馬を評価しているのでここまで。

シュウジは案外ここはやれないんじゃないかなーとまで思っている。

今回の切りはモンドキャンノ。

うーん惑星すぎる割に人気になっている。

函館2歳の2着の実績があるもののまずレースレベルの疑問符。

昨年のブランボヌールパターンじゃんと言われてしまえば、それまでだが陣営もここが目標ではないと公言している。

短距離の安田厩舎ではあるものの、次走にお釣りを残す仕上げ。つまり6割強。

その程度じゃここは通じないと見ている。

これできたら一気に本番の人気の一角になる。

また、ベストは1400なんじゃないかなと思っている。

まぁこのレースは1400巧者がよく来るレースなんですけどね~。

ここは「見」の意味を込めて切り。

 

◎6ナックビーナス

◯8エポワス

△11ソルヴェイグ

△7フミノムーン

△3ネロ

△10シュウジ

 

うーん買うとしたら手広くじゃないですか笑

そもそも僕自身あんまり短距離得意じゃないんで、自信持ってコレだ!とは言えないです。。。

ただナックビーナス、エポワスはいいとは思います。

僕が買うなら馬単かなぁ。

穴目に流しても面白いかもですね。

フミノムーンは調教の動きがよく、ここの出来は9割以上だと見ているので穴でおすすめ。