ブログをご覧の皆様こんにちは照れ

まだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

先月の梅見学ではとても暖かな陽気でしたが、今月に入りまた寒くなってしまいましたね桜桜の見頃はいつ頃でしょうかニコニコ

 

皆様は3月の異名をご存じでしょうか?有名なところで言うと“弥生”ですが、

ほかにもたくさんの異名があるんです!

ということで、あまり聞きなれない3月の異名を食堂に飾ってみました!

夢見月 ゆめみづき

なんだかいい夢が見られそうな感じがしますねスター

 

さて今月の行事は、

3日 ひな祭り🎎からスタートです!!

昼食は押し寿司を中心に春を感じるメニューでしたチュー

 

今月お誕生日の方も一緒にお祝いしましたクラッカー

 

 

 

 

 

今回の食事も皆に楽しんでいただけるよう一生懸命考えました!

実は食事についているお内裏様とお雛様は職員が50組計100体を頑張って作りましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして午後からは自由参加のレクリエーションルンルン

入居者と職員を交えたグループ対抗戦!

今回は61問からなるクイズ大会!

過去の記憶を頼りに一生懸命頑張りましたアセアセ

 

 

 

 

なんと今回は優勝から最下位まで全てのグループに景品がありました爆  笑拍手

景品があると参加者が増えるのは気のせいでしょうか…キョロキョロチュー

 

5日 健康診断

 

この日はデイルームが会場となり、入居者のみなさんの健康診断をしていただきました!

日本健康俱楽部のみなさま、いつもありがとうございます爆  笑

 

7日 消防机上訓練

火災予防運動に伴い、印旛消防署さんのお声かけ頂き、机上訓練を行っていただきました消防車

よしきりの建物の平面図を使って、火災が起きたときの動きを目で見て理解するといった内容の訓練でした。

このように普段の生活時間帯に合わせて、入居者や職員の居場所を想定しながら、そのとき火災が起こったらどのような行動をするか?

皆さん真剣に消防の方の説明を聞いています💦

 

実際訓練が始まると…

 

一斉に自分たちがどんな行動をするのか動かし始めました!

訓練が終わり、それぞれがいろんな感想を持ったことと思います。

最後に消防の方々より総評をいただき今回の訓練は終了となりました。

今回お世話になった印旛消防署の皆様、お忙しいところありがとうございました照れ

 

と、今月も様々な行事が行われていきます。

後半には佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタも開催されます🌷

お花見気分で桜もちの調理実習も予定しています!

次回もたくさんの写真がお届けできるかと思いますので、お楽しみにキラキラ

いつもよしきりブログをご覧いただきありがとうございますおねがい