2009.1.25 川越探訪 時の鐘と古い街並みにただ驚き | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2009.1.25 川島川越・東武東上線ジョギング 落合橋11:46~川越駅12:51


きむきむ99号ジョギング日記-1148

⑲11:48 城西川越高校 落合橋を渡り切ると向こうに見える。もともとは城西大学の系属の男子校として1972年開校。学力が上昇するとともに生徒の他大学受験志向が強まり、1980年代後半には城西大学への推薦入学は減少した。大学附属校というのは名目だけとなり、埼玉県内の私立高校ではじめて東大に合格者を出した。1時間目の前にラジオ英会話を15分間聞くそうですニコニコ

きむきむ99号ジョギング日記-1154

⑳11:54 Honda Cars 埼玉川越254店 ぱっと店内を覗くと交渉テーブルはいっぱい。キャンペーン中なのか、それとも狭山工場が近いのでノルマ系なのかあせる

きむきむ99号ジョギング日記-1154

⑳11:54 ネッツウエスト埼玉川越山田店 隣のこちらは完全閑古鳥。ちょっと奇異なので撮りました。ここまで売れないのも不思議ですよねぇ。買わないブームというか気運が形成されてるとしか思えないですねガーン 

きむきむ99号ジョギング日記-1158

21)11:58 山田三叉路 ここで254と別れて川越市街地に入っていきます。このあたりけっこうスピード出して走ってます。

きむきむ99号ジョギング日記-1202

22)12:02 山田小学校 運動場に車がいっぱい停まってて何か行事があるみたいです。

きむきむ99号ジョギング日記-1213

23)12:13 新河岸川 下流が江戸~川越の舟運で栄えた。川越夜船は江戸~川越を4~5日で往復したそうです。


ここで、さっきのメモを取り出して神田さん家に電話する。

男の子「あの、もしもし、きむきむと言いますが神田さんですか?」

パンダ「はい・・・」(おばあさんだ、やばいかも)
男の子「あの役場の岡部さんってご存知ですか?」

パンダ「岡部、岡部・・・、わかんないねぇ」

・・・しばらく、神田政吉さんとか話題に出すも反応変わらず・・・ガーン

男の子「あの・・・息子さん、いらっしゃいますか?」

パンダ「ちょっと今仕事に行っててねぇ、もう一回かけ直してくれますか」

男の子「はい、すみませんでした。」


これは、再トライするしかないなぁ・・・しょぼん

きむきむ99号ジョギング日記-1220

24)12:20 初雁中学校 車がいっぱい停まってて大人たちがいっぱい歩いててすごく奇異。帰ってニュース見てると「川越市長選が行われました」ひらめき電球しょうゆぅこと・・・

きむきむ99号ジョギング日記-1222

25)12:22 川越市役所 大田道真・道灌親子が河越城を初めて築城したので銅像がある。川越市は人口34万人で埼玉県第4位。何か歴史を感じさせます。


きむきむ99号ジョギング日記-1224

26)12:24 牛若囃子連 牛若丸の山車倉庫 1959年に完成した山車で、稲荷神社大祭、川越祭りなどの時に出てきます。

きむきむ99号ジョギング日記
こんなごっつい山車の上に

きむきむ99号ジョギング日記

1969年製作の牛若丸人形が出てくるそうです。スゲー叫び

きむきむ99号ジョギング日記-1226

27)12:26 時の鐘 川越「小江戸」のシンボルです。1630年頃に川越城主酒井忠勝が建てたのが最初。現在の鐘楼は1893年の川越大火の翌年に再建されたもので3層構造、高さ16m。寛永年間から350年間ずっと1日4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、鐘の音を響かせ続けてるそうです。聞き逃した~ガーン 

きむきむ99号ジョギング日記-1227
27)12:27 この街並みスゴイです。戦災を免れて、そのままの状態を保持しています。
きむきむ99号ジョギング日記-1228
27)12:28 どうせ通り一本古い街が残ってるだけじゃないの?と思ってたけど、とんでもない誤解・先入観でしたね。年間550万人の観光客が来るっていうのもうなずけます。
きむきむ99号ジョギング日記-1229

27)12:29 さっきの鐘のところでも書いた1893年の大火で街の3分の1が焼けてそのときに建てられたから、今も耐えて残ってると考えることもできるのかなニコニコ

きむきむ99号ジョギング日記-1241

28)12:41 西武新宿線本川越駅 東武東上線・JR川越線の川越駅が川越の中心であるため、少し外れてるみたい。乗降客も47000人で東武の120000人を大きく下回る。どちらかというと西武は短距離使用が多いみたいです。特急「小江戸」号は走ってます。

きむきむ99号ジョギング日記-1241

28)12:41 丸広百貨店川越店 丸広百貨店の中核店舗 1939年創業の丸木百貨店が起源。現在埼玉県西部を中心に8店舗を展開。デパートのほかにファミリー丸広もあるみたいです。屋上の小さい観覧車、なつかしいですねラブラブ!

きむきむ99号ジョギング日記-1245
29)12:46 クレアモール 埼玉県第2の繁華商店街らしい。高校生たちがいっぱいいて、高校時代、神戸の三宮センター街を歩いていた頃を思い出す。
きむきむ99号ジョギング日記-1246
29)12:46 こんなところにこんな栄えた街があったとは叫び


きむきむ99号ジョギング日記-1249

29)12:49 関東圏って東京以外は金太郎飴的に均質な街がずっと続いてるような気がしてたけど、こういう歴史があって栄えた街がたくさんあるんですねぇニコニコ

きむきむ99号ジョギング日記-1251
29)12:51 川越駅 駅ナカのエキア川越、川越マイン、
きむきむ99号ジョギング日記-1251
29)12:51 丸広系のアトレマルヒロなど、埼玉第2の商業都市川越の中心駅にふさわしい陣容です。さっきの本川越駅とのバス運賃は100円だそうですニコニコ ほんとビックリしました、この街。


そして、川越を後にして、東武東上線を上って行く行程が始まる。

ちょっと254号線をハイペースで行った疲れが出始めたけど、

天気はいいし、まだまだいけるチョキ