2009.1.25 桶川から太郎右衛門橋を渡って遠山記念館 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2009.1.25 川島川越・東武東上線ジョギング 桶川9:27~遠山記念館10:43


きむきむ99号ジョギング日記-0952

④9:52 桶川サンアリーナ 1989年に出来た市民体育館。2004年の秋季国体では成年女子のバスケットが行われました。

きむきむ99号ジョギング日記
メインアリーナはバスケット2面で、

きむきむ99号ジョギング日記
観客席は2Fに600席と移動席が1024席ある。これ、扉開けると折り畳み式で出てくるんだね、きっと。何回使ったんだろう。そろそろ装置の関節が硬くなってたりしてべーっだ!

きむきむ99号ジョギング日記
サブアリーナは特殊な膜構造屋根により、サンアリーナという名にふさわしく、昼間は自然光の透過する快適でより自然に近い空間が醸しだされ、夜間は内部の照明が外へ透光し、幻想的な外観を現すそうですニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-0958
⑤9:58 安井化学工業本社(上尾)工場 1964年設立で2007年8月から同じくフィルム・消音系のアルク(旧キモト)の傘下に入る。

きむきむ99号ジョギング日記
包装用のプラスチック(PE)フィルムを業界の先端をいくクリーンな環境の中でインフレーション成形、印刷、製袋まで一貫で生産してます。


きむきむ99号ジョギング日記-1006
⑥10:06 城山公園 公園の西に14世紀に太田氏の岩槻城の支城「三ツ木城」があったことから「城山」。アスレチック設備の木が腐ってて再整備が必要みたい。ちょうどアスレチックブームが30年くらい前にあったからそのころ出来て耐用年数オーバーかな。どこもそうなんだよね。


きむきむ99号ジョギング日記-1014
⑦10:14 太郎右衛門橋 全長900mで荒川にかかる橋。橋ができる前の渡しの運営者の名前が橋の名前となった。1971年に現在の鋼製の橋になった。富士山見えるかなあせる

きむきむ99号ジョギング日記
一番高分解能で撮って、切り取ったらこんな感じ。少しは見えるかチョキ


きむきむ99号ジョギング日記-1014
⑦10:14 荒川は名前とは違って、おとなしく流れています。


きむきむ99号ジョギング日記-1015
⑧10:15 ホンダエアポート 桶川市と川島町にまたがる河川敷にあり、本田航空が管理している軽飛行機専用の飛行場。戦前、陸軍の川田谷飛行場だったのを1964年にホンダが買収整備。1967年、本田航空が航空機使用事業免許取得で使えるようになる。飛行場を買ってから免許を取るのがホンダさんらしいです音譜


きむきむ99号ジョギング日記
⑧10:23 何機もの飛行機が離陸していきました。カメラを準備してる間に小さくなっちゃいます・・・ガーン


きむきむ99号ジョギング日記-1030
⑨10:30 諏訪神社 とりあえず川島町に着いて、諏訪神社で用を足してお参り、じゃなくてお参りして、用を足す。寄附の石碑に目が行くが神田政吉さんの名は無かった。っていうか神田姓は無かった。このあたりでは、それほどメジャーじゃないんだ。


きむきむ99号ジョギング日記-1037
⑩10:42 圏央道建設現場 地図には全く無いけど、川島~桶川JCTまでは今年完成予定。それより東は2012年に完成予定で、これがつながると関越の鶴ヶ島と東北道の久喜が結ばれる。周辺に企業が進出してくることによる経済波及効果は年間6000億円だそうですクラッカー


きむきむ99号ジョギング日記-1042
⑪10:42 遠山記念館 日興証券の創業者で初代会長の遠山元一の蒐集した美術品を所蔵する美術館と豪邸。1890年に豪農の家族に生まれるも生家が没落。16歳で東京に出て、28歳で独立、川島屋商店を設立。成功して48歳で川島屋証券を創業。

きむきむ99号ジョギング日記-1043
旧日興証券との合併で社長。1952年、62歳で会長。1964年会長を退くまで証券業界の近代化に尽力して遠山天皇と呼ばれた・・・凄すぎるクラッカー

きむきむ99号ジョギング日記-1043
1968年、故郷の豪邸を法人化して財団法人遠山記念館だそうです。

入館料700円だったので入口だけ見ました。でも所蔵品目録見るとスゴイ量、200ページで3冊ってショック!

きむきむ99号ジョギング日記

これ、見とくんだったかなしょぼん


そしてまもなく川島中学校に到着です。周辺での聞き込みで「神田乾電池」の謎が解けるか、楽しみですニコニコ