2009.1.10 のぞき坂を登って鬼子母神、東京音大、池袋 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2009.1.10 都電荒川線ジョギング 早稲田駅13:29~東池袋14:03


きむきむ99号ジョギング日記-1328

42)13:28 早稲田駅 さあ都電荒川線ジョギングスタートだ。都電荒川線は

1911年に飛鳥山~大塚間に王子電気軌道が開業したのが起源、その後

軌道を延ばし、1932年早稲田まで延伸。1972年都電廃止時に生き残り

1974年、都電荒川線となる。全長12.2キロで料金は一律160円。

PASMO、SUICA使用可能。そう言えば、阪急とか関西の私鉄、早く

SUICA使えるようにしてくれないかな、こないだ帰った時メッサ不便だった。


きむきむ99号ジョギング日記-1332

43)13:32 面影橋から神田川 すぐ北の小川に橋がかかってて鏡面に

対するがごとくだったので姿見の橋とか面影橋とか言われたらしい。

きむきむ99号ジョギング日記-1333

44)13:33 白十字販売 脱脂綿で有名な衛生材料関連の会社。1896年

に設立で、本社は高戸橋の北西の旧工場跡地にある。

きむきむ99号ジョギング日記-1336
45)13:36 シティーテラス目白 2007年春第一期分譲で最多価格帯

9200万円だが即日完売クラッカー なかなか豪華なすごいマンションです。
きむきむ99号ジョギング日記-1337

きむきむ99号ジョギング日記-1338

46)13:38 のぞき坂 別名胸突坂 東京一急な坂との呼び声の高い坂。

勾配は13度で急激に急になるのが特徴。いろいろアングル変えて撮り
ましたが、斜めのこのアングル(スキーのジャンプ台みたいショック!)と


きむきむ99号ジョギング日記-1339

46)13:39 上から目線のこのアングルが一番急に感じられましたニコニコ

きむきむ99号ジョギング日記-1340

47)13:40 坂を上がって目白通りにたどり着くと、年末に凱旋ジョギングで

通った東京フェンシング商会。1/7から営業って書いてあったので、

当然やってる。予告通りウィンターセールで全品20%オフですクラッカー

きむきむ99号ジョギング日記-1342
48)13:42 鬼子母神前駅 目白通りから少し行くと都電踏切に駅がある。
きむきむ99号ジョギング日記-1343
48)13:43 踏切の向こう側にある石畳のケヤキ並木の参道 普通の

一般道で車は通っててビックリ。これをまっすぐ進んでクイと曲がると


きむきむ99号ジョギング日記-1345
48)13:45 鬼子母神堂 中には鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を

持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、とくに角(つの)の

つかない鬼の字を用い「雑司が谷鬼子母神※」と呼ばれているそうです。

※鬼の上のチョン『ノ』が無い『鬼』です。

きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記-1347

48)13:47 鬼子母神像 鬼子母神堂の右側には鬼子母神像。室町時代の

1561年に山村丹右衛門が目白台で掘り出したもので、信仰が盛んになり

お堂が建てられた。安産・子育(こやす)の神様として信仰されています。

きむきむ99号ジョギング日記-1349

49)13:49 東京音楽大学 1907年に鈴木米次郎が創設した東洋音楽学校

が起源。1969年東京音楽大学に改称。2007年に百周年の校舎改築が

完成。西洋音楽・東洋音楽分け隔てなく扱うのが特徴みたい。出身者は、

淡谷のり子さん、春日八郎さん、ベルバラ描いた池田理代子さん、徹子の

部屋の黒柳徹子さん、松下奈緒さんラブラブ2001年冨永愛、滝沢沙織さんと

爽健美茶のCMキャラクターを経て、芸能活動をセーブしながら、2008年

3月、東京音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻を卒業。スゲークラッカー

きむきむ99号ジョギング日記-1355

50)13:55 池袋到着 サンシャインは何度か説明しました。左側の緑色の

印象的なビルはみどり化学本社ビル。1951年創業のファインケミカル

いわゆる医薬品等に使われる特殊な有機化学品の合成を行ってる会社。

きむきむ99号ジョギング日記

ゆったりしたエントランスホールに
きむきむ99号ジョギング日記
オープンタイプの社長席。造られた当時(2005年)はこんな感じでしたが

今はどうかなぁ・・・べーっだ!


きむきむ99号ジョギング日記-1403
51)14:03 東池袋4丁目から路地に入ると花吹雪飾りいっぱいの商店街


なんか歓迎されてるみたいで頑張れるクラッカー  思ってたよりはかなり遅い

通過だが、特に疲れてるわけではなく、街中は速く走れないんですショック!

信号待ち無しの相模国ジョギングと同じスピードで計画したのが間違い

だった。ま、オプションコースを止めればちょうどいいくらいかなチョキ