2008.7.12 茅ヶ崎駅へラストラン | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2008.7.12 横浜~戸塚~藤沢~茅ヶ崎 33km

 

アルプスラボのルートマップ作成完了

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e5f0760fad6b3fcd6e36a1939f637ec2



1613小和田
74)16:13 上正寺 親鸞聖人が印象的でした。


1620 56キロポスト

75)16:20 小和田池袋の56㌔ポスト通過。

 なんか消化試合の様相。

1620小和田池袋

1624牡丹餅立場
76)16:24 菱沼の牡丹餅立場(牡丹餅茶屋) ぼたもちって「牡丹餅」で

 主に春の彼岸の時に食べ、牡丹の花に見立てたってはじめて知りました。

 ついでに、おはぎは「御萩」で秋のお彼岸の時に萩の花に見立てたもの

 だそうです。
1624菱沼歩道橋

1627松林中学校入口

77)16:27 松林中学校前 確かに昔の絵では茅ヶ崎の

 街道沿いは松林ばかりですが。。。

1629TOTO

78)16:29 TOTO茅ヶ崎工場 メインは小倉・中津・滋賀みたいです。

 ここではシステムトイレ・生活関連商品(脱臭剤等)を製造。

1630茅ヶ崎高校

79)16:30 茅ヶ崎高校 大学短大進学率はH8:24.6%がH16:56.4%と

 大きくジャンプアップしています。

163057キロ
80)16:30 57㌔ポスト通過。1㌔10分。。。速足ですね。


1637八王子社

81)16:37 八王子神社 例大祭は7/27だそうです。

 むむむむ、この辺ってあっちこっちで神輿を担いでるみたい。

 相模の国って、実は・・・。次回もう少しよく見てみよう。

1640相模線

82)16:40 相模線 これを北に行くと厚木・海老名を経て橋本へ。

 って東名で通るけど、行った事無いなぁ。

 車でしか行った事無いとこを走る・歩くって本当に楽しいです。

 中学校だったかな、国語の教科書に黒井千次のエッセイがあって

 同じことを言ってたような気がする。何かたまたま出てきた。

164258キロ

83)16:42 サティー前の58㌔ポスト通過。前を小さな女の子が一人で

 歩いてて、なんか怖がらせてしまうかもと思い、少しゆっくり行く。

1645茅ヶ崎一里塚

84)16:45 茅ヶ崎一里塚 すぐに向うに渡ればよかったのに

 かわいい女の子につられて西に渡ってしまったので

 一里塚に近づけない。次回出発のときに接写します。

1651茅ヶ崎駅
85)16:51 茅ヶ崎駅到着! 33㌔を7時間半のグダグダな

 ウォーキングゥ(もう終わったか、これは)。

 最初の横浜で道間違えて泣きそうだったけど、

 まあ面白い一日でした。復活の聖地もできたし。

 

1週間でまとめてるうちにだんだん次の出発の時間が近づいてきた。

 

次は上の写真の茅ヶ崎から箱根湯本まで・・・最悪小田原。

でもこの次の箱根越えを考えたら湯本まで行っておきたい。

でもまた暑くなりそう、無理はしない。

どうなるか、お楽しみ。

 

それでは行ってきます。