2008.7.12 藤沢宿探訪 日が翳ってきてジョギング再開 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2008.7.12 横浜~戸塚~藤沢~茅ヶ崎 33km

 

聖地吹上で復活後、トロトロ走ったり歩いたり・・・していたが

だんだん日が翳って気温も下がってきた。チャンス到来!

 

1503遊行寺坂

58)15:03 遊行寺坂 江ノ島に行く時に渋滞にあった場所だと気付く。

 車と歩きでは全然感じ方が違います。ここで大坂で泣きながら蓄えた

 位置エネルギーを放散する。って何エネルギーに変換されたんだ?

1505遊行寺坂一里塚

58)15:05 遊行寺一里塚跡 今年の3月に新しく建てられたパネル。

 どんどん昔の景色が失われてますからこの手のケアは必要ですね。

1507遊行寺入口
59)15:07 遊行寺 一遍上人の時宗総本山 大きなお寺です。

 本堂も木造としては東海道で随一だそうです。けっこう荘厳。

 でもあまり大したことないですね、2つの条件付きで随一だし。
1508遊行寺

1512日本三大広小路
60)15:12 日本三大広小路の説明 上野、名古屋、藤沢が三大広小路

 遊行寺坂から降りてきて右折左折右折でカクカクカクってWの字に

 なってる広場が広小路だそうです。
1512日本三大広小路

1513遊行寺橋
60)15:13 遊行寺橋 けっこう目立つ赤い橋。


1515紙屋さん

61)15:15 国道467号線沿いの土蔵造りの紙屋さん。

 雰囲気抜群です。

 

 このあたりから涼しくなってきたのでジョギング本格再開。

 ゴールの茅ヶ崎まで第一弾スパート!

1522伊勢山橋

62)15:22 伊勢山橋 欄干が壁になってって川が見えないと思ってたら

 下を小田急線江ノ島線が通ってたんですね。全然分かりませんでした。

 
1526救急車

63)15:26 湘南高校前 また熱中症か救急車が猛スピードで通過。

1529プルミエ鵠沼

64)15:29 プルミエ沼(クゲヌマ)だそうです。朝、横浜で迷子になって

 やっと太い道に出た時のラーメン屋が壱堂だったので

 この字に出会うのは本日2回目。『くぐい』という鳥ってどんな鳥だろう

 ワクワクしながら調べてみると、・・・、「白鳥」の古名だったんですね。

 なんかイメージと合わないけど・・・。

1531引地橋
65)15:31 引地橋より引地川を望む。水量多くきれいな川。

 Wikiってみるとなんと

「平成12年藤沢市による引地川の水質調査で基準値の8100倍の

 ダイオキシン類を検出し水質汚染が確認された。工場の焼却炉からの

 排水が、配管の誤接続で引地川に流出していたことが原因であった。」

 って全然知らなかった。大きなニュースになったんでしょうけどねぇ。

 

 遊行寺前から引地橋まで2kmを15分で来たので

 時速8kmでまずまずのペース。

 だいぶ涼しくなってきて、体力を温存した成果が出てきた。

 

 このまま、ラスト・スパートで茅ヶ崎まで行けるはずだったが・・・