2008.6.28 太宰治ゆかりの地巡り 後編 1 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

6/28 東京~巣鴨~板橋~高円寺~三鷹 40km


その1 東京~秋葉原




アルプスラボのルートは以下のリンク;
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=eb48b7dac5b2375769801747b220f4f7


2週間前の前回、船橋から新宿までで三鷹禅林寺にたどり着けなかったので今回後編。


ゆかりの地は太宰が中退した(除籍された)東京帝大、鎮痛剤中毒を治すために収容された板橋の武蔵野病院、そして三鷹の玉川上水と禅林寺のお墓。なんかこうやって書くとネガティブなゆかりばっかりだけどもう走ってきてしまったので・・・


① 9:13 着替えて東京駅出発、一瞬薄日が出てラッキー

③ 9:20 日本橋交差点 コレド日本橋3FのSERENDIPITY。
    オシャレです。こういうコンセプト育ってほしい。

④ 9:22 日本橋通過。初めて来た。
     もうちょっと首都高が上にあったらよかったんだけど。
     地下を通して景観改善って橋も架け替えるのかしら?
     昔のこんな感じに↓




④ 9:22 日本橋から何キロってこれから何キロってことね!

⑤ 9:30 神田駅通過。結構いいペース。気持ちいい。

⑥ 9:34 神田須田町で靖国通りを横断。
     前回の行程とクロス。
     向こうの方に秋葉原電気街登場。

⑦ 9:40 末広町交差点
アキバはあえて撮りませんでした。
もう献花台はありませんでした。
開店待ちの列はたくさんできてました。

あの事件でアキバがネット空間と現実空間の接点、ワームホール的な位置にあるのではと思えてきました。その異空間が閉じなければいいが、と思いました。