庶民の味方「もつ千 溜池店」 | ごはんとお酒と今日も一緒

ごはんとお酒と今日も一緒

食べ歩きとお酒が大好きなよし吉のマイペースなつぶやきブログです。

 近くで仕事を終え、連れられて行ったのがここ、もつ千の溜池店。
まわりにはほかにも飲食店がある中で、なんでここなんだろう、と思いつつ入店。するとまだ早い時間にもかかわらずすでに結構な人数の団体さんが先客でいるではないか。後からもどんどん入ってくるし、人気のお店らしい。
 とりあえず、レモンサワー。メニューを見ると大ジョッキがある。これはありがたい。しかも200円増えるだけなんてお得である。そしてお通しのキャベツは食べ放題。

   

 食べ物のメニューはどれも価格が抑えられており、なるほど人気の理由はこれか、と思う。ほとんどのメニューが299円~499円。中には199円なんてものまである。
 まずは早く出してくれそうな「わさび風味の枝豆」、「ピリ辛もやしナムル」と「半熟にら玉」、「厚切りハムカツ」を注文。枝豆とナムルはもちろん早く出てきたが、驚いたのはにら玉とハムカツもかなり早く出てきたこと。安くて早くて美味い、ってどこかの○丼屋を思い起こさせる。

   

 枝豆は本当に結構なわさび風味で、わさびが苦手な人はダメだろうなというくらいしっかりとわさび風味の刺激がある。
 ナムルはそんなに辛くなかった。わさびが強烈だったことと比べると意外に普通。

   

 にら玉は文字通りの半熟でトロっとした卵がGood。
 ハムカツは厚さ1cm以上とかなりな厚さ。最初、普通にソースで食べていただが、量が多いので途中から醤油で食べてみたらこれが案外美味かった。ハムカツって最近食べるようになったんだけど、ソースでも醤油でもいけるって初めて気づいた。

    

 
 モツのお店なので串焼きをいくつか注文。シロをたれで食べるのが好きで注文したが、他の店ではあまりない分厚い状態で出てきた。多分、他の店では腸の内側を取り除いて提供しているのをここではそのまま出しているんだろうと想像。しかし、これってかなり新鮮なモツじゃないとできないんじゃないか?まぁ実際食べてみて臭みなんて全然ないし、分厚いシロも脂っこさを除けば美味かった。

   
 その他にも注文して、普通に酔っぱらってお腹もいっぱいになって一人当たり3千円でおつりがくるなんてありがたいお店である。