新宿野村ビルで「サバ刺し」@九州熱中屋 | ごはんとお酒と今日も一緒

ごはんとお酒と今日も一緒

食べ歩きとお酒が大好きなよし吉のマイペースなつぶやきブログです。

 青魚の刺身が好きなのですが、鯵や秋刀魚、鰯はスーパーでも売っているし、普段から食べられるけれど、鯖の刺身はそうはいかない。まぁ、ときどきスーパーでも売っているが正直味はいまいちである。

 で、店内に生簀があって、そこからまさに捌きたてのサバ刺しがいただけるとあって、楽しみに行ってきました。

 メニューには駿河湾産の「泳ぎ熱中サバ刺し」と大分県産の「活豊後サバ刺し」とあるが、今回は「活豊後サバ刺し」しかない、とのこと。二人だったので半尾で注文。

 九州の魚には九州の酒をということで、芋焼酎の中から「桜島 黒麹」を水割りで。

    

 お通しは明太子3種の盛り合わせ。明太子の食べ比べなんてしたことなかったが、これが結構それぞれ個性がある味。柚子の風味のあるもの、昆布の風味のあるもの、後は超辛と書いてあったが思ったほどは辛くなく食べやすい。

  さて、やっとサバ刺しが運ばれてきた。普通の切り身とは違って、背中の部分と腹の部分が分けてある。どうやら食感が違うのでそれを楽しめるようにとの配慮だそうです。食べてみると確かに食感が全然違う。背中はしっかりした食感だし、腹は脂がのっていて背中よりは柔らか。

      

 豚バラ肉の冷しゃぶサラダ⇒想像とは違う感じだった。豚バラはすでに味付けがされている。野菜は・・・なんだろう。あまり見慣れない葉菜だったが、普通にレタスとかよりもよい。

 大長茄子 揚げ茄子煮びたし⇒「大長」とあるので、九州のあの長~い茄子を使ったメニューだと思われるが、常識的な長さに切って調理してある(当たり前か。。。)のでインパクトはない。が、味はまぁまぁ美味しい。個人的には好き。

    

博多一口鉄板餃子⇒餃子に味がついているそうでそのままでもよいし、たれもあるがユズスコ(基本は柚子胡椒)をかけて食べるのもお勧め。

あおさ海苔の揚げだし豆腐⇒海苔と豆腐を一緒に食べるのがGood!

   

長崎皿うどん⇒ちょっと値段が高めだなぁと思ったが、運ばれてきた皿うどんを見て納得。これは尋常じゃない量ですぞ。メニューに「特大」とかって書いておいてくんなきゃ。二人で平らげるのに大変苦労しました。。。他のメニューの際には、サバ刺しにゴマダレだったり、餃子にユズスコなど別の味で楽しめる提案をしてくれていたので、皿うどんにもウスターソースを持ってきてくれるんかなぁ、を思って待っていたがそれはなかった。欲しいなら自分で言え、と連れから言われる。。。

 ここ、店員さんも明るく元気で雰囲気もいいし、またサバ刺しが食べたくなったら行きたい店である。