GW半ばの平日、仕事帰りに「よこはまコスモワールド」に寄りました。2年前の夏に行った以来で、その時は観覧車しか乗らなかったからアトラクションメインで遊ぶのは何年振りだろう?

 

先月の江戸花魁奇譚、そして前述のディズニーランドの費用も嵩張り、YOSHIKI家の経済状況は相変わらずとても厳しいのですが、今回も「最強◯◯パス」を使用する事により、この問題を解決しました。

フリーパス類が一切ないこのパークでは、乗り放題的な遊び方ができる事自体も特別ですけどね・・・。

 

 

到着後、まずはダイビングコースター「バニッシュ」に乗ろう

と思ったら

混雑のため一時受付中止⁉︎

 

そんな事あるんだ、というかそんなに混んでるのか⁉︎ と思いつつ、仕方ないので「クリフドロップ」とか乗って時間を潰す。

 

暫くして受付再開のアナウンスがあったのでリターン。こんな感じで確かに混雑してました。なんだかんだで30分以上は並んだかな。自分の後ろも列がどんどん増えていった。

 

そんなに並んでまで乗るコースターでもな

有名なコースター故にパーク一番人気なんですね。確かに楽しいは楽しいです。乗り心地は決して良くないけど。

 

なお、観覧車も大行列で下の階まで長い列が続いていました。それでも30分待ちくらいで乗れたみたいだけど。

 

スピニングコースターもやや混雑。でもちょっと前までこれの倍の列だったから、絶対みんな受付再開したバニッシュへ流れていったんだと思う。

 

それ以外のアトラクションは空いてました。やってないアトラクションも多かったけど。

 

先月4月26日にリニューアルしたライド型お化け屋敷「幽霊堂」。何を隠そう、今回行く事にしたきっかけ。

 

大きな変更点はライド前方の金網が無くなった(横にはある)のと、終盤に写真撮影があること。中身自体は概ね変化なしですが一応映像を使った新しい仕掛けもある

 

あと、いつの間にかこんなアトラクション「オバケハンター2」とやらもできていました。確か「志摩スペイン村」(三重県)にあったのと同じやつかな。

スマホが付けられた銃(のコントローラー)を使って教室内のお札を探し、そこからスマホ画面に現れるお化けを撃つARシューティング。単純ながらテンポよく楽しめました。

※志摩スペイン村では2020年に「オバケハンター」が期間限定アトラクションとしてオープン。翌年の2021年にお化けの追加等バージョンアップした「オバケハンター2」(よこはまコスモワールドと同じバージョン)にリニューアルされています。現在は昨年2023年より、360°スクリーンを使用した「オバケハンター3D」が稼働しているようです。

 

 

こちらの「VRV」、VRは回転が悪いから混んでるだろうな、と思ったらこれも客が誰も並んでなく空いてました。なので興味はなかったけど、せっかくだから利用。

内容はバーチャルジェットコースター。都市の中にコースターのレールが溶け込むように設置されてるというのは、夢がありますね。(謎の感想)

 

前述の「オバケハンター2」と合わせて、こちらのブログ様にVRVの詳しい情報があります。

 

あとは何気に気に入っている「アイスワールド」とか入って、退園しました。

 

なかなか行く機会のないパークだからこそ、新鮮な気持ちで楽しめました。でもアトラクション利用目的だけで行くのは辛いから、今度は家族で横浜観光のついでとかで寄りたいな・・・。