今回は雑記というか、ただの日記です。アミューズメント施設系の要素はあまりありません。

 

2024年2月5日、東京都23区を含む関東地方全域に、午後から雪が降った日。

 

自分はこの日(と翌日)、たまたま仕事が休みで都内に所用で出ていました。

用事を済ませた時には既に本格的に積雪がある状況で、せっかくなので(?)よみうりランド隣の植物園「HANA・BIYORI」に寄り道。

 

よみうりランド周辺は標高が高いため、東京都内ながら山岳地帯よりも雪が積もると言われており、毎年降雪時はこのような雪景色になります。

 

一通り雪景色を楽しんだ後、温室内にあるスターバックスで、「ルージュ ホワイト オペラフラペチーノ」を飲みました。

 

美味しかったけど

こんな天気の日に飲むもんじゃ決してなかったな。

寒い‼︎

 

店員さんも、注文時親切に「これは砕いた氷が入った冷たい飲み物なのですが、よろしいですか?」って聞いてくれました。分かっていたけど、どうしても飲みたかったのよ・・・。

 

どうせならよみうりランド遊園地にも行こうかと思いましたが、流石に寒過ぎて遊ぶ気が起きなかったのでやめました。なお、よみうりランドはこの日17時閉園になり、翌日は15時開園になりました。

 

雪はどんどん凄くなり、流石にヤバそうな気がしてきたので帰路に。17時前では電車は5〜10分遅れ程度で、普通に帰れましたが、その後は大幅遅れや運転見合わせの路線が相次ぎ、道路は高速道路や国道が軒並み通行止めになっちゃって大変だったみたいです。

 

夜、自宅(埼玉県)もここまで積雪していました。

 

また、雷も鳴ってましたが、これは「雷雪」と言って珍しい現象だったようですね。

 

 

〇翌日(2月6日)

雪による交通機関の乱れは、この画像が有名ですが、

 

今回はここまでではなく、一応電車は動いていたと思います。道路は首都高とか中央道がまだ通行止めだったらしい。

 

前述のよう私はこの日も休みだったので(なお雪で休み取ったのではなくたまたま)、家に引き篭もっていました。

 

一応玄関前の雪かきと、あとせっかくだから子供のために「雪だるま」を作ろうと、庭の雪を掻き集める。

 

手袋して作業しようと思ったら、これしかなかった。

 

そして寒さに耐えながら作った「雪だるま」がこちら!

 

「・・・」

 

うん、これは雪だるまじゃなくて、昨日HANA・BIYORIで見た「パゴダ(釈迦如来殿)」(※)みたいだな。

image

※パゴダ:仏教での寺院のこと。なお、日本のお墓で使われる「卒塔婆(そとば)」はこのパゴダの形を模したものであり、名称も仏塔のサンスクリット語「ストゥーパー」の当て字である。

 

雪細工の形としては良かったものの(?)、雪だるまではないので、ちょっと手直し。目と口をつけて、一応「雪だるま」になりました。

 

またなんか違うものができた気がするな。

 

午後になると気温も上がり、雪も殆ど溶けてきました。お陰で先程の雪だるまは凄い事になってたけど。

 

 

自分、とある事情で毎年のように豪雪を見て雪かきに追われるため、大人になってからすっかり雪が嫌いになりましたが、今回子供のために童心に帰って雪遊び(?)をしたので、ちょっと雪が好きになりました。

翌日、一連の作業で腰を痛め暫く湿布が欠かせなくなりました。私はやっぱり雪がちょっと嫌いです。