最近、遊園地に行かないで街歩きしてばかりいる気がしますが、先日埼玉県にある大型ショッピングモール「越谷イオンレイクタウン」に行ってきました。

 

レイクタウンなんて(埼玉県越谷市在中の)私にとっては普通のショッピングモールに過ぎないのですが、今回は子供(生後3ヶ月)と一緒に、家族3人で初めてのお出掛けだったので、記念に記事に残します。最初に断りますが、育児に役立つ情報はほぼございません。


越谷レイクタウンの「世界最大級のショッピングモール」(※確か開業して暫くは本当に世界最大だった)は伊達じゃなく、館内は非常に広くて闇雲に行くとマジで(精神的に)迷うので、予め目的の店舗の位置を把握しておくのが重要。

 

私1人だったらブルドーザーみたいにガンガン進むのもいいのですが、妻そして子供も一緒だとそういう訳にも。

 
取り合えず一番の目的の、ユニクロでベビー服を買います。
 
ベビー服って西松屋とかアカチャンホンポとかバースデーとか、いろいろなお店で売っているのですが、ちょっと他より高いけどユニクロのが一番機能的に使い勝手がいいような気がします。

 

店によって同じようなベビー服でも単肌着、コンビ服、カバーオールとかいろいろ呼び名があるから、統一した方が楽なんですけどね。

 
あと、よく日本の経済感の変化(劣化)の引き合いに出される話ですが、ユニクロって15年くらい前は安かろう・悪かろうで貧乏人や学生が買う店みたいだったのに、いつの間にか高級路線みたいな感じになってますね。

 

そう言えば「アカチャンホンポ」も、今こそ高級系列ですが(「服とか玩具をアカホンで買うって凄いですね。」って言われた事ある)、これも一昔前はアウトレットみたいな扱い・印象だったらしい。

10年くらい経てば、西松屋も業務用スーパーも、はたまたダイソーとかも、高級店の扱いになる日が来るかもですね・・・。

 

 

買い物も無事終わったので、昼食。赤ちゃん連れてのレストランっていろいろと気をつかうので大変なのですが、フードコートなら元々ガヤガヤしてるので利用しやすいです。フードコートが小さい子供の家族連れが多い理由が分かった気がします。

休日は大混雑なのですが、この日は平日だったので空いてて快適でした。

それで利用したお店がこちらです。

 
所謂「次郎系ラーメン」です。実は食べたことなくて、1回食べてみたかったんですよね。

 

一口食べただけで、口の中に旨味の塊がいっぱいに広がるって感じでした。これは確かにハマる人がたくさんいるのが分かる。
同時に脂質と糖類の塊も襲ってきてキツかった。何の「マシマシ」も無くて、アブラ・ニンニク少なめでもこれだから、調子乗っていきなりマシマシにして死んでしまう初心者が多い理由も分かる…。

 

初めて次郎系ラーメンを食べる父を見守る息子。

 

息子の応援(?)のお陰で無事に完食できました。

 

食後暫くゆっくりしたり(理由:糖類・脂質類の過剰摂取による急性体調不良)、子供にミルクを与えたりしつつ、午後の買い物。イオンスーパーで夕飯の材料を購入しました。

レイクタウンにも「クレヨンしんちゃん」のオフィシャルショップがありました。

 

 

最後にお茶でもして帰ろうと、スターバックスに寄ろうと思いましたが、「ゴディバ カフェ」なんて素敵なお店を見つけてしまったので、こちらに。

 

抹茶ミルク?とスイートポテトドリンクみたいなのを飲み、美味しかったのですがめっちゃ甘い。抹茶も粉は苦いけどクリームは甘くて、メリハリある味わいでしたね。

結局、帰宅後にコーヒー飲みました。

初めての赤ちゃん連れての外出・買い物は不安もありましたが、意外と何とかなるもんですね。イオンとか大手は授乳室とか設備もしっかりしているから安心で、同じ赤ちゃん連れが多いから”お互い様”感がありましたね。

昼食メニューの選択ミ
チャンレンジによる影響も、その後腹を壊したり体調悪くなったりすることなかったので無事に

翌日朝から大量の排便が続いて苦労しました。改めて言うけどアブラ・ニンニク少なめでこれだから、普通に盛ってたらやはり死んでしまうかも。

2023年編

 -完-



1年後・・・


この記事を書いてから約1年後の2024年9月現在、相変わらず我が家は定期的にレイクタウンのお世話になっています。


息子も1歳になって出来る事も増え、先日初めて3階にあるキッズ施設「あそびパーク+」を利用しました。

 

よくある屋内キッズ施設ですが、バンダイナムコが運営しているだけあって、砂浜にプロジェクターで波や魚を投影したり、

 

森のアスレチックにも、壁に昆虫等の映像があったりと演出がハイレベルでしたね。

 

やや年齢が上の子が楽しめる施設で、うちの子(1歳)にはまだ早かったかな・・・。一応小さい子も遊べるエリアもあって、楽しめたのですけどね。

 

 

終わった後、そのままお隣のゲームコーナーへ。なんか屋上遊園地にあるような乗り物があったので、子供と一緒に乗りました。

 

こういうのって1回100円だと思ったら、今は400円くらいするんですね。まぁ息子は喜んでた(と思う)から良かった。

 

クレームゲームにアンパンマンのぬいぐるみがあったので、夫婦で挑戦。

 

先程400円という大金を使ってしまっているため負け戦はできない! 慎重に見極めます。

 

いざ!

失敗です!

 

3回(300円分)やって勝てる見込みがなかったので諦めました。アンパンマンは今度お店で買おう。

2024年編

 -完-