11月11日(金)より、よみうりランドでバンダイナムコのRPG「テイルズオブシリーズ」とのコラボイベントがスタートしました。 公式サイト

2020年1月に実施(※この時はテイルズだけでなくバンダイナムコ他3作品とのコラボ)したのに続いて3年弱ぶり、2回目です。前回はまさに開催期間中に「新型コロナウイルス」の影響がどんどん出てしまい、会期途中の2020年2月29日から休園になっちゃったんですよね…。

ちなみに、前回(3年前)の時点では私達夫婦はこのテイルズシリーズを遊び始めたばかりでしたが、2022年11月現在は(昨年2021年9月に発売された)新作「テイルズ オブ アライズ」を含む、ほぼ全てのシリーズ作品プレイ済みになっております。なので作品の知識もかなりのものです(謎の自慢)。

 

まぁ今回のコラボはいつもの通り各アトラクションのラッピングとかなので、私のかなりの知識もそんなに役立つ場面もなく、さらっと紹介していきます。


今回もクレイジーヒューとストンがコラボアトラクションになっていました。前回はゲームの戦闘シーンBGMも流れていたけど、今回は台詞だけだったかな。ミルキーウェイはテイルズ オブ アライズの戦闘BGMが流れていましたね。

 

ゴーカートのパネルは車両だけと思いきや、ハンドルの方にもありましたね。そこまでしなくてもいいような気はしますが・・・。



お土産グッズは今回も旧・レーザーアスレチックにて。

テイルズ オブ アライズに出てくるマスコットキャラクター「フルル」のぬいぐるみ、しかもよみうりランドのキャラクター「グッド」の衣装を着た特別バージョンのが可愛かったですね。私は普段グッズとかは買わないのですが、これは思わず購入してしまいました。

 

 

コラボフードは今年2022年5月にオープンしたFLYING FISH「西海製麺所」にて。あの「マーボーカレー」もここで販売、なんですが…

おお、なかなかの賑わい!

 

大行列とかではなかったですが、注文が追い付かず整理券制で、お客さんは外で待ってもらっているような状況でした。運営側もここまで集中するのは予想外だったみたいです。

なので昼間は食べられなかったのですが、夕方にもう一度行ったら空いてて、夕飯に食べられました。

 

今回は最新作「テイルズ オブ アライズ」仕様で、”追いがけ辛みパウダー”付き。

私事になりますが、恥ずかしい話で最近お尻の調子が良い方ではなく 

分かりやすく言うと「痔」の傾向あるので、辛いものを食べるのは危険なため、今回は控えて

味の方は可もなく不可もなくって感じでしたが、このスパイスは良いアクセントになりましたね。


なお、お店の窓にもキャラクターの装飾や、店内もちょっとしたフィギュアが置かれたスペースがあったりしました。

 

ちなみに、この付近だけじゃないのですが園内にはテイルズの音楽、今回はゲーム中のBGMが主に使われいて、ゲームプレイ済みの方なら雰囲気は抜群でした。

テイルズの新作、今度はニンテンドースイッチで発売されないかな…。