よみうりランドで恒例のイルミネーションイベント「ジュエルミネーション」が、10月20日(木)よりスタートしました。今回のテーマは「LIGHT IS HAPPINESS!」、光を見て・感じて・楽しむ演出によって光が幸せを創るのを打ち出す、とのこと。
公式サイト
参考:昨年の様子

今年も開始直後の平日に行ってきました。これからどんどん寒くなるので、早めに行かないとイルミ見る以前に外出が辛くなってしまうんですよね。

遊園地入口(スカイゲート)からは、新色のオレンジ系のイルミネーションが散りばめられた園内が見渡せます。これは「ハッピー・ジュエリーカラー・イルミネーション」と言って、優しく幸せな空間を演出しているみたい。


確かにこのオレンジ系の光は、幸せな印象がありますね。
これは例えると、ディズニーランドとかでアトラクション中にライドが停止して、灯り(蛍光色のオレンジの光)がついたとき、大喜びして内部の写真を撮るような感覚に似ていると思うんだよね。

 

大観覧車は「ハッピー・グランオブジェ」として、これは日の出、幸せな日々の始まりをイメージしているらしい。


これはたぶんですね、遊園地の営業開始前から長時間待って、アトラクションに一番乗りするのを「鍵開け」という間違った日本語を使ってドヤ顔でツイートする幸せに似てい

 

桜並木「フォーチュン・プロムナード」

 

 

こちらのエリアは「カラフル・ジュエリータウン」として、これまでに登場した様々なジュエリーカラーで飾り付けられているようです。


イルミネーションとは関係ないですが、9月上司から運休していた「お化け屋敷 ひゅーどろ」が営業再開していました。

入ったら、なんと2階が無くなっていました(階段が無くなり、1階の間取り自体も少し変わっていました)。今回はタイトルからも分かるように子供向けなので怖くな

と思いきや中は普通に(昔ながらの)和風お化け屋敷って感じで、結構怖かった。

 

なお、今回は最後にグッドがいる檻を3ヶ所から当てるというミッションがあり、それはお化け屋敷内の音声がヒントになっているのですが、3つの内2つまでしか絞れなかった(カンで答えたら当たったけど)。何か聞き漏らしたのか、そういう仕様なのか・・・?

→後日、もう一度入ったらもう1つヒントがあって(今回は聞き漏らさなくて?)、ちゃんと1択に絞れるようになっていました。

 

 

アトラクション「ジャイアントスカイリバー」は、毎年この建物全体が巨大なイルミネーション・タワー「ジュエリー・タワー」として、圧倒的な存在感があります。

(こちらはプールエリア側から)

さてと、登りますか。


ここの待ち列の上から写真撮ると、「らんらんホール」のイルミネーションが凄く良く・綺麗に撮れます。


帰り(タワーを降りる時)はもちろんアトラクションを楽しめるので、一石二鳥。難点は、タワーを登るのにめちゃくちゃ体力を使う事ですね。

というかタワーに登る以前から、結構足が悲鳴をあげていました。そう言えばこの遊園地、全部回るとなるとかなり広いんだよな・・・。


地上から見た、らんらんホール「ジュエリー・ホースシュー」。ホースシュー=馬蹄



プールエリア「ラッキー・クローバー」。その名の通り、四葉のクローバーが流れるプールに彩られています。


昨年終了した「ループコースターMOMOnGA」跡地の分、道が広くなってその部分にもイルミネーション。

毎年圧巻の噴水ショー。これに関しては、もう言う事がないくらい凄いですね。

 

 

ダンサーが出演するショー「シルエット」が、個人的に刺さったので詳しく紹介させてください。昨年はちょっと趣向を変えていましたが、今年は例年のようにオールド・ミュージック中心になりました。繁華街(レインボーブリッジが見えたから新橋?)の風景とクラブのDJブースの映像から始まり・・・

 

何故かジュリアナ東京を思わせる演出。

 

「NIGHT OF FIRE」のダンスでは、本当にファイヤーがあがりました。

ツイッター、いやTikTok風の演出か?

これ昨日見ていた時は気付かなかったけど、昭和→平成→令和の流行りの移り変わりを意味しているのかな?

 

マイケルジャクソンの曲「Smooth Criminal」の時は、同曲の有名な”斜め前に体を傾け、倒れそうだけど倒れない”振り付け(ゼロ・グラヴィティ)も再現されていました。

ここでは(電飾が付いてなくて観客からは見えない)別のダンサーが支える事で再現していますが、本来はステージの出っ張りに靴を引っ掛ける事で倒れない仕掛けらしいです。

 

 

ただ、仕掛けがあってもやるには強靭な体力・体幹が必要な、高難易度なパフォーマンスらしい。

 

 

他にもミュージカル(ヘアスプレー?)の曲など、色々な曲のダンスがありました。

 

なお、こちらもよみうりランドのダンスパフォーマンスチーム「よみラン グリッターズ」の方が出演されているみたいです。




グッジョバ!!エリア「ハッピー・ストライプ」。その名の通り、各建物がイルミネーションでストライプ模様になっています。

 

「リポビタンロケット☆ルナ」、意外にも待ち時間がほぼ無かったので、乗ってきました。

 

隣のワークショップ「リポビタンラボ」は、ナイトバージョンとして、館内がライトダウンされていました。

 

 

いやー、今年も綺麗で、そしてアトラクションもできて楽しかった。そして疲れた・・・。

 

改めて思うけど、よみうりランドは広い!です。自分は土地勘ある方で今回も効率良く1周できるルートを構築したけど、でも疲れましたね。

 

でも逆に言えば、良い運動にもなるイルミネーション施設とも言えそうです。健康になれる幸せも得られそうですね。

 -完-