よみうりランド、正確にはその隣にある植物園「HANA・BIYORI」で開催している、蛍鑑賞イベント「ほたるびより」に行ってきました。イベント自体はHANA・BIYORIができるかなり前から、2009年頃から毎年6月に実施されている恒例行事です。

なので自分も過去に行ってて、このブログでも取り上げた、はずなのですが記事が残っていないのは何故・・・? まぁ、何かのバグでしょう(適当)。

という訳で、早速会場へ。今回は仕事終わりに、開催終了時間21時のギリギリに到着。蛍が見れる鑑賞エリア(沢)へ向かいます。



いや~、それにしても
「暑い」
(この日夜の気温:28度)


行った日はまだ6月(下旬)だったけど、もう既に夏というか、初夏を通り越して真夏みたいな感じで暑かったね。このイベントだけじゃないけど、これからの時期は本当に熱中症が怖いから気を付けて欲しい。

この日も仕事帰りだからって、この暑さの中でスーツの上着を着て汗かいてた馬鹿野郎がいたけど(※私です)、熱中症対策のためにも適切な服装・衣服の調節をすることをおすすめします。

前述のよう21時閉園間近にも関わらず、鑑賞エリア前にはなかなかの行列ができていました。鑑賞エリアは整理券で先着順に案内される方式で、遅い時間の来園では蛍を見れるまでにはかなりの時間がかかってしまうのですが、自分は「優先券」を持っていたので直接エリア入口へ。


鑑賞エリア内へ。蛍がいる沢まではまだちょっと距離があり、このようなライトアップされた森林(実際は森林ではないが…)を歩いていきます。

 

そしていよいよ、蛍が生息する沢へ。この日は風が強く、蛍が見れない(飛ばないで草木に隠れてしまう)可能性が高かったのですが、奇跡的に多くの飛んでいる蛍が見れました。これがその様子を映した写真です。


 

とは言ったものの、蛍が飛び交う様子を写真に収めるのはかなり難しいです。この写真のどこに蛍がいるんだ!?と思った方もいるかもしれません。自分で撮った写真を見返した私もそう思いました。

 

公式の写真をお借りします。このよう、実際は天候の条件さえ悪くなければ、ちゃんと蛍が見えます。今年は気温が高かったこともあり、蛍の生育がよくて生体数が多く、例年より見応えがあったとのことです。

 

 

という訳で駆け足のレビューとなりましたが、ちゃんと蛍が見れて満足でした。7月3日(日)までの金・土・日にやっていますので、お見逃しなく。また、土日はかなり混雑するようなので、優先券の購入や整理券を取得する場合は配布時間の16時前には行って待機していた方が良いと思います。

そして何より、熱中症には十分注意してください。例え夜でも高温・多湿なので油断大敵です。