1999年3月にオープンし、大観覧車をはじめお台場のシンボル的な存在だった施設「パレットタウン」が、今年2021年12月末を皮切りに、各施設を閉鎖する事が発表されています。
 
元々10年間限定という条件の施設で本来なら2010年には閉鎖されている筈の施設でしたが(下記参照)、色々な要因で延長されていましたがついに、という感じです。先日9月5日に終了した「大江戸温泉物語」に続き、お台場再開発の流れがきています。
 
 
夕方ちょっと時間がありましたので、見納めに寄りました。まずは今年12月末に終了となるトヨタのショールーム「メガウェブ」を。
 
トヨタの車を試乗できたり、以前は館内を走る電動車なんかもありました。
 
WRCを体感できる「モーションライドシアター」は、無料で利用できる割に、映像はかなり本格的なもの(モーションライドとの連動はそこそこだけど)。
 
外に出ると、まさにお台場のシンボルと言うべき「パレットタウン大観覧車」が見えてきます。
個人的な話ですが、当時付き合っていた彼女と初デートをはじめ、交際中に、そして結婚した後も夫婦で何度も訪れ、乗車した思い出の観覧車です。
 
なお、後述の「ヴィーナスフォート」内の奥にも、メガウェブの一部(?)で、昭和の街並み内にクラシックな車を展示した「ヒストリーガレージ」というエリアもあります。
 
昭和の街並みは通路が広いから没入感こそ感じにくいものの、セットのディテールはかなりのもの。
 
映像で表現される街並みが、時間ごとに変わっていく演出も。
 
 
続いて反対側の「ヴィーナスフォート」。こちらは2022年3月27日に閉鎖予定。
 
確かオープン当初は「女性のテーマパーク」という宣伝文句だった気がします。その名の通り当初は女性向けショップが充実していましたが、近年は西松屋やナムコのゲームセンターなど、俗っぽいお店も増えてきた気がする。
 
このイタリアをイメージした内装がとにかく凄い。
 
20年以上の営業、お疲れ様でした。