今年の夏もお盆を終え、今回は新型コロナウイルスの影響で学校の夏休み短縮もあって早くも"夏の終わり"を感じられる今日この頃ですが、先日家族・親戚一同と福島県へキャンプへ行ってきました。場所は福島県南会津にある「うさぎの森オートキャンプ」で、実は毎年ここに一族みんなで行くのが恒例行事であり、今年もコロナに関係なく実施。


〇前準備
1週間くらい前から椅子や食器類等のグッズを買い揃える。新型コロナウイルスによる外出自粛傾向で今キャンプが人気だからか、ホームセンターのキャンプコーナーには多くの買い物客がおり、そして1ヶ月前は1000円くらいで買えた椅子が1600円くらいに値段が上がっていた(見間違えの可能性もあるが…)。

 

調べてみるとキャンプ場でもテントではなくロッジ・コテージの宿泊は「GoToトラベル」キャンペーンの対象となり(旅館事業に当たるため)らしいが、キャンプ場に直接聞いても曖昧な回答だったので、一応書類などの準備。


〇出発当日

新型コロナウイルスの影響があるとはいえ流石に夏休みも終わりだし駆け込み需要もあって道路混んでいるかなぁ?と思っていたら、そんな事はなく道路は特に渋滞なし。キャンプ場に行く前に、栃木県那須塩原にある「矢の目ダム湖」にてSUP(サップ:スタンドアップパドル・サーフィン)体験ツアーに参加。

 

SUPというかこういったアクティビティ自体そんなにやったことなくて、事前説明だけでは上手くできるか、ましてやボードの上に立つなんてもってのほかと思いましたが、想像より簡単というかあっという間に慣れて、立ち乗りも問題なくできました。

 

 

アクティビティ終了後、そこからさらに1時間半ほどかけ、15時頃「うさぎの森オートキャンプ場」に到着。事務所に行って宿泊費の支払いと、上記のGoToトラベル宿泊証明書に押印してもらう。

 

予め「(福島)南会津観光 旅行補助金(?)」の申請もしていて、1人あたり2千円の割引。そして南会津にてコンビニやガソリンスタンドでも使えるクーポン券が、1人あたり2500円もついてきました。クーポンいれると宿代の3/4ぐらい還元されている事になる。

 

こんなに貰って良いのだろうかとも思いつつ、夕食のBBQの準備。準備の合間でこんな廃屋を発見。ここでホラーハウスとか作ったら面白くなりそうだ・・・。

 

 

持ち込んだ燻製機を使ってスモークチーズを作り、肉と野菜をいっぱい焼く。

 

途中、雷雨になってしまいテントがあっても雨が吹き込む状況であったため、残念ながら室内に撤収しましたが、何となく雰囲気は楽しめました。

 

しかし、午前中のSUPで疲れていたの、喉が渇いていたので料理ができるより先に酒を飲み始めてしまった、そしてテンション上がっていろいろな酒を飲んだ(チャンポンした)、いろいろな条件が重なり、飲み潰れてダウン。そのまま夜が明けました・・・。こういう状況でも本能によるものなのか、コンタクトレンズを外し、水を飲んでから寝ていた。人間って凄いね。

 


〇2日目
起床。やはり二日酔い気味で頭痛もあったものの、寝る前に水を飲んでいたからか、それ程ダメージはなかった。朝食は昨日の残りの肉と野菜を使ったカレー。美味しかったですが、胃のダメージはかなりあったのであまり食べられず・・・。

 

出発前、キャンプ場内にある体育館でみんなバスケットボール。このバスケで汗が大量に出たからか、終わった後には二日酔いの不快感が嘘のように消えていたという、思いもしなかった事が起きました。

 

こうしてすっかり気分爽快になって、キャンプ場をチェックアウト。2日目の目的地はここから約50分の所にある「大内宿」。“行楽シーズンは周辺道路が大混雑する”と聞いていましたが、そんな気配はなく今日も道が空いてて快適。

 

駐車場で料金を支払うと、こんな案内を発見。キャンプ場の領収書を見せたらOKで、1人千円のクーポンがまたしても貰えました。

 

大内宿は福島県有数の観光地ということで、本当だったら通路は大混雑で食事処も予約推奨らしいですが、このように人混みガラガラって感じでもないけど控えめでした。

 

後でお店の方に聞いたところ、今年のお盆は例年ほどではないけど賑わったそうですが、それを過ぎた途端にまた客足が鈍って、正直かなり厳しいとのこと。

 

この日も自分達が帰るお昼頃には駐車場が満車になり何台か入り待ちがあるなど、人手は戻ってきている感じはしましたが、本当はこんなもんじゃなくもっと賑わっていたのでしょう。外国人観光客がいないのも大きいそうです。


 

適当にお土産屋を見て回る。正直どこにでもありそうなグッズばかりで、あまり惹かれる物がない。

 

昼食はここの名物であるという「ねぎそば」。お箸ではなくこの1本のネギを使って蕎麦を食べ、ネギも齧りながら食べるという、なんとも不思議なお蕎麦。

 

最初、ネギの白い方は甘いのですが、後ろの方になってくるとかなり辛く、非常に刺激的な蕎麦になる。蕎麦自体は特別美味しい訳でもなくネギがただあるだけで、しかも1080円するのでこれが名物で良いのかよ!?って気はします。あくまでも観光地に来た"体験"として後で語るための食事ですね。

 

食事後、ここの近くにあるという「高倉神社」に行ってみる。大通りに鳥居がありますが、実際の神社まではゲーム「ぼくのなつやすみ」に出てきそうな田舎道を暫く進んだ森の中にある。

 

こちらが神社の入口。凄く静かというか神聖な雰囲気でした。

 

13時頃に大内宿を出発して帰路へ。途中で道の駅に寄って、昨日のクーポン券を使ってお土産、野菜、そして地酒を買いました。

 

帰りの高速道路も、やや混んでいる区間はあったものの渋滞というまでではなくスムーズに帰宅。17時過ぎには帰れたのでざっくり片付けをした後、夕食用に買ってきたスーパーのお寿司を「24時間テレビ」を見ながら食べ、食べ終わったら早めに就寝。

 

なお、4ヶ月後の2020年12月末、自分の口座にGoToキャンペーンの還元金が振り込まれておりました。しかも何故か自分の見積もりの倍の金額で、まさにハッピーな旅行(?)になりました。