イメージ 1

ナガシマスパーランドに先日3月10日(金)にオープンしたばかりの新アトラクション、4Dスピンコースター「嵐(ARASHI)」に乗ってきました。日本初導入で世界にも3機種しかないこのコースター、見た目通り、いや見た目以上にかなり激しいタイプのコースターになっています。

「嵐」の概要については、こちらを。

○設置場所・待ち列

場所は「スターフライヤー」や「お化け屋敷」、「コークスクリュー」があるエリアに設置。「スチールドラゴン2000」のコースを背に向けるようにあります。
イメージ 2

座席の都合上、待ち列が最初から2つに分かれており、上記の看板のすぐ脇かぐるっと回って反対側にも待ち列があります。入口で係員が案内をしていますが、やはり心理的に(分かり易い)すぐそばに並びたがるのか反対側の方が空いていることが多いです。

○混雑状況

今回は三連休の初日(土曜日)に行きましたが、午前中は30分以内で午後になると60分待ちって感じでした。ただし、回転はやや悪いです。でも三連休の中日は「210分待ち」とかだったみたいなので、回転が悪い故人が多いと一気に待ち時間が伸びるのかも。

○車両

剥き出しの車両で、2人乗り席が向かい合う構造です。これがレールの反対側にもあります。
イメージ 3


○コースターの特徴

まず車両は垂直のレールを上昇。その後は波を打つようなレールを進み、アップダウンを繰り返します。
イメージ 4

この時、座席は縦にぐるんぐるん回るのですが、レールの上下と回転のタイミングによっては一時的にかなり高速で回転し、レールに引き付けられるような感じがします。特に左右の折り返しの大きなドロップでよく起こります。

「ぐるぐる、ぐるぐる回って時折引き付けられる高速回転」という状況が続くので、ハーネスに強く体が引き付けられ、乗車中結構痛いです。ただ、回り過ぎて気持ち悪いという感じではないです。

コースは短く「すぐ終わっちゃう」印象ですが、逆に言えばこれ以上長いと体への負担が大きすぎるかも。

○感想

思った以上にスリリングな体験ができますが、コースターとしては「面白い」要素より「激しい・怖い」要素の方が勝っちゃっている感じ。なのでコースターで激しいスリルを味わいたい人には向いていますが、心地良いスリル・爽快さを求める場合はあまりおすすめできないかも。