女子プロサッカーの公式戦、We.リーグカップの試合が女川スタジアムで開催されるということで、行って来ました。

女川町観光協会のブース。秋刀魚のつみれ汁やホタテを提供してました。
マイナビ仙台レディースさんのマスコット・マイビィさんも女川に降臨。
女川町観光協会のブース前でもパシャリ。
そして女川町の公式マスコット・シーパルちゃん登場。いつもの法被(読み:はっぴ)を着てないのは、暑いから。とのこと。マイナビ仙台レディース主力の中島依美選手、後藤三知選手と同い年の31歳。
マイナビ仙台レディースさんのグッズ売場を物色。
マイナビ仙台レディースさんのグッズをPRするシーパルちゃん(31歳)。
この日、私が食したカレー蕎麦。意外な組合せ?でしたが、美味でした。
この日の対戦相手、埼玉県さいたま市からいらした大宮アルディージャVENTUSサポーターの皆さん。ようこそ女川へ!小さい街すぎてビックリしてそう。これを機に女川と言う地名の読み方や、町の特徴を覚えていただければ幸いです。
そして、マイナビ仙台レディースサポーターの皆さん。ようこそ女川へ!じゃんじゃん女川にお金を落としてもらいたいですし、じゃんじゃん、女川のことをSNSに載せて、女川の地名を発信していただきたいです。

 



私がWe.リーグを観戦するのは初めて。マイナビ仙台レディースさんはマイナビベガルタ仙台レディースを前身としたクラブ。ベガルタ仙台が債務超過に陥り、赤字だった女子サッカー部門をマイナビさんに譲渡した形。対する大宮アルディージャVENTUSさんはJ2リーグ大宮アルディージャさんを運営するエヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社がWe.リーグ誕生に合わせて発足させたクラブ。まぁ、なにも言うまい。

試合はマイナビ仙台ペース。でも、ちょいちょいミスもあり、決めきれずにいた後半追加タイムにCKからの折り返しをキャプテンの市瀬が決めて1ー0でマイナビ仙台レディースさんの勝利。大宮さんはボールの奪われる位置が悪い。センターサークル付近でだいたいロストしてた。

マイナビ仙台さんの10番、中島依美選手の運動量やポジショニングに感嘆としてしまった。さすがなでしこJAPANでも主力を務める選手である。そして23番タイ人のピラワン選手のDFも効いていた。

でもやっぱりシュートまでが遠かった印象。

で、試合前に須田女川町長が登場。この日は台風も近づき、あいにくの天気だったのでマイナビサポさんに

マ「屋根つけて」

って、言われると

町長「コバルトーレ女川がJ3に上がったら!明日、コバルトーレ女川の優勝がかかった大一番がありますので、よろしくお願いします!」

なんて掛け合いや。

中島依美選手がメインスタンド真ん中の階段を登る際

「あー、試合前に乳酸菌が溜まる」

なんて選手達の会話が聞こえてきて、女川スタジアムの近さはステキだなと思いました。