もう半年前のイベントだが、シーパルちゃんが石巻市の石ノ森萬画館で行われたイベントに遊びに行ったので、私もシーパルちゃん目当てで参戦。文化の日に毎年イベントを開いているみたい。

この日の石巻市中瀬地区。
石ノ森萬画館。仮面ライダーの作者・石ノ森章太郎の世界観を堪能できる施設として2001年に開館、東日本大震災を挟み、この年2021年に晴れて20周年を迎え、第三セクターが運営している。石ノ森章太郎作品だと「HOTEL」がお好き。高嶋政伸さん演じる赤川一平の「申し訳ございません」とか印象に残る。子供達は仮面ライダーの最新作に夢中か。子供達にとって夢のような施設なのだろう。
時間になると出現するからくり時計。
お目当てのゆるキャラ達が出てきた。
左は「いしのまけん」。石巻+負けないで震災からの復興を祈っている漁師犬。市内の商店街から生まれた民間のキャラ。サバのサバティーヌを帽子みたいに被っている。

詳しくは公式HPを参照

で、右はイシノマキマン。こちらも石巻市の非公認キャラクター。こちらは以前、コバルトーレ女川の試合にも駆けつけてくれたので、見るのが今回で二度目。キャッチーなテーマソングもあったりで、がんばってますね。

公式HP



そして30年以上、女川の癒し系キャラとして君臨している女川町の公式マスコット・シーパルちゃんが登場!石巻ッズ達にも愛されて欲しいのです!

で、一番右にいるのが、明治時代から宮城を中心に東北に根差した新聞を県民に送り届けているブロック紙・河北新報のキャラで「かほピョン」。かほピョン登場で「あれ?うさぴょんじゃない?」、「それじゃ、そのまんまでしょ!」って、石巻マダムが会話してました。知名度向上は、どのキャラにも至上命題である。
で、真打ち登場。石ノ森章太郎さんの未発表キャラクターだったのを、この萬画館のメインキャラにした豪華すぎる、ご当地ヒーロー・シージェッター海斗。
 



これには石巻ッズ達が大喜び。撮影会が始まった。メインテーマも寄磯浜(旧牡鹿町)出身のアニメシンガー・遠藤正明さんが歌っている。サビの♪シージェッター海斗~♪のところが♪シーパルちゃんファイト~♪に聞こえてしまうのは私だけらしい。

石巻市の公認キャラ「いしぴぃ」が出てこないあたり、非公認キャラとの共演はNGなの?なんて思ったり。シーパルちゃんが見れて満足な私でした。


 詳細はこちらで↓