みなさま、こんにちはひらめき






暇だ暇だと言いながら…ちゃっかり自分の趣味は楽しんでいる私…泣き笑い







私が長年お世話になっている発酵料理に特化した教室にて…ニコニコ







コンブチャを教わりました〜指差し

コンブチャとは、スコビーという酵母菌に紅茶や砂糖を加え発酵させた酵素ドリンクのことですコーヒー







オシャレなキッチンで、いちから作る方法を教わり…ニコニコ






コンブチャ、実際にいただきました飛び出すハート

甘酸っぱくて、微炭酸なのですごくサッパリ!!!

この夏にはピッタリですブルーハート






コンブチャは、ほっておくとお酢にもなるので、料理にも使えるとのこと指差し

コンブチャでのアレンジ料理、どれも美味しかった〜酔っ払い





このコンブチャの寒天も最高でした!!!驚きハート

寒天ってそんなに好んで食べることがなかったのですが、これは真似して作ってみたい…目がハート






そして我が家でもできました…!!!物申す

たまたま我が家に遊びに来た友達に

『りさちゃん…魔女にでもなったの?真顔

めちゃくちゃ怖がられました昇天






強引に飲ませたら、怖がられながらも意外と好評でした爆笑






我が家はヘルシーな天然甘味料、デーツシロップを少し加えて飲んでますニコニコ


これがまた美味しい!!!驚き





紅茶の香りと爽やかな酸味、そしてちゃんと微炭酸になってる!!!驚き






コンブチャ、定期的に紅茶とお砂糖を入れるだけなので管理が簡単なんですよね指差し







これは続けられそうだ〜ニコニコ







吉木りさの楽天ROOM飛び出すハート