先日のNHK『明日をまもるナビ』をご覧くださった皆様、誠にありがとうございましたニコニコ





ハザードマップは50〜100年分のデータから、1000年分のデータを元にどんどん進化しており、記録的な台風、異常気象が来た場合の洪水や土砂災害リスクをかなり細かく教えてくれることを知り驚きました驚き






以前も洪水被害のニュースを見るたびまだアップデート前のハザードマップで、自分の町は大丈夫なのか確認をしてはいたのですが…スマホ






改めて調べ直したらリスクの度合いが変わっていて衝撃でしたアセアセ







NHK全国ハザードマップが一番見やすいと思いますので、ぜひチェックしてみてください下差し






明日をまもるナビは分かりやすく、そして堅苦しくなく様々な災害に備えるにはどうすればいいのかを教えてくださるので、出演者としても視聴者としてもすごく勉強になります雷







ぜひこれを機に自分の町や避難場所の確認、家に備えるべきものなどのチェックをしてみてくださいね指差し






吉木りさの楽天ROOM飛び出すハート