ねんねトレーニングを始めたのがちょうど1週間前…おねがい










ねんトレ始めて2日目の夜に我が子が鼻風邪で泣く泣く断念…zzz







記事でもねんトレはしばらくお休みします…ぐすん







と、書いていたのですが…真顔









実はこっそり続けておりました笑い泣き






ねんトレのスペシャリスト愛波文さんから、日中のねんねのスケジュールを聞かれましてうーん







午前10時〜12時と、夕方4〜5時半くらいに寝てます…とお話したら…ぶー





『お子さんは1歳と4ヶ月なので、もう睡眠の移行期に入っているのかもしれません!!真顔キラキラ





とのことでしたポーンポーンポーン






『少しずつでいいので、お昼寝の時間を後ろにずらしてください上差し





午前10時から10時15分、10時半、11時…とずらして、夕寝は卒業するzzzzzz






最初の頃は夕方6時〜7時の間に眠くなってしまうと思うので、その場合はそのまま朝まで寝かせてしまっていいです!!真顔キラキラ






とのことでしたポーン乙女のトキメキ






なので日中はそうやって時間を少しずつずらしてみましたラブラブおねがい






そして夜は、完全な夜間断乳はできそうもなかったので、最初の寝かしつけは愛波文さん直伝のルーティンをしてzzz







深夜に起きたら添い乳しちゃおうというゆるい感じで続けることにぼけーzzz







するとどうでしょう…!!!!!!ポーンポーンポーン







最初の頃はよくぐずっていたのですが、今では全くぐずることなく一瞬でスヤスヤ!!!!!!笑い泣きzzz






夜8時頃ベッドへ直行
下矢印
スリーパーを着る
下矢印
おねんね用のクマさん人形と喋る
下矢印
絵本を一冊読む
下矢印
オルゴールを聴きながら眠るzzzキラキラ





このルーティンをすると、ものの見事に3分くらいで眠ってしまいますzzzキラキララブラブ






愛波文先生…凄すぎます!!!!!!笑い泣きキラキラ






前までは当たり前のように深夜3時頃に起きていたのですが…笑い泣き






このねんトレのおかげかほとんど起きなくなり…zzzzzzzzz






昨日も私が一緒に寝始める夜12時くらいに一瞬起きただけで、次起きたのは朝6時ごろでした…笑い泣きキラキラ乙女のトキメキ





愛波文先生、本当にありがとうございます!!!!!!!!笑い泣きキラキラ





先生の著書はこちらです下矢印イエローハーツ







昨日もスヤスヤ静かに眠ってるな〜と思い部屋を覗いたら…うーん





何故か私の枕を使ってました…チーンチーンチーン






なのでしばらく端っこで寝ました…トホホチーンチーンチーン