観ましたよぷふぅ。
原作は森鴎外、1950年に放映された溝口健二監督の代表作品ですはい。
人々の熱量、悲しすぎるストーリー、そして映像美。
ガツンときました脳裏に。
脳裏に焼き付く映画って
北野武さん主演の『血と骨』以来かもです。
『血と骨』は数週間、頭から離れませんでした。
『七人の侍』も凄く残ってます。
『山椒大夫』では
遊女として売られた玉木が、越後国に向かって
愛しい子供の名を呼ぶシーン。
その子供安寿が
入水自殺するシーン。
そしてもう一人の子供厨子王と、母親玉木が
やっとの事で再会する、最後のシーン。
すべて涙無しでは観られませんですはい。(泣)
なにより遠くから引いた映像は
めちゃくちゃ綺麗。
どんなに悲惨で
暗くて
緊張感のあるシーンでも
ベースには映像美があって。
安寿が入水自殺するシーンは
芸術的です。
あ~もっともっと
沢山日本の名作観たい!!
日々勉強、そして沢山吸収わっしょいだねどっせぃ!!☆
原作は森鴎外、1950年に放映された溝口健二監督の代表作品ですはい。
人々の熱量、悲しすぎるストーリー、そして映像美。
ガツンときました脳裏に。
脳裏に焼き付く映画って
北野武さん主演の『血と骨』以来かもです。
『血と骨』は数週間、頭から離れませんでした。
『七人の侍』も凄く残ってます。
『山椒大夫』では
遊女として売られた玉木が、越後国に向かって
愛しい子供の名を呼ぶシーン。
その子供安寿が
入水自殺するシーン。
そしてもう一人の子供厨子王と、母親玉木が
やっとの事で再会する、最後のシーン。
すべて涙無しでは観られませんですはい。(泣)
なにより遠くから引いた映像は
めちゃくちゃ綺麗。
どんなに悲惨で
暗くて
緊張感のあるシーンでも
ベースには映像美があって。
安寿が入水自殺するシーンは
芸術的です。
あ~もっともっと
沢山日本の名作観たい!!
日々勉強、そして沢山吸収わっしょいだねどっせぃ!!☆