前日2日は神奈川・海老名の「ホテルルートイン海老名駅前」で宿泊し、翌3月3日(日)朝7:30頃に起床。

海老名で迎えた朝♪

 

 

起床してまずは、ホテルでの楽しみの一つである朝食の時間です♪
朝食はバイキング形式でした!

 

サラダ、オムレツ、ベーコン、回鍋肉、春巻き、鯖の塩焼き、味噌汁、白飯♪

 

 

おかわりにカレーライス♪

 

 

やっぱ、ホテルの朝食って本当に美味いですね♪
なので僕はホテルに宿泊する時は、絶対に朝食付きプランを選んでいます!

 

 

そして、10:00にホテルをチェックアウト。

 

この日は横浜で「初音茶屋」に参加するので、海老名駅から相鉄線に乗って横浜へ移動しました。

横浜に到着したのはまだ昼頃で時間があったので、昼飯を食べるために久しぶりに こちらへ行ってきました。

 

「横浜中華街」♪

 

 

「横浜中華街」と言えば、神奈川県横浜市中区山下町にある日本最大かつ東アジア最大のチャイナタウンで、500店以上の中華料理店があります。

  

 

「横浜中華街」公式HP

 

 

僕が「横浜中華街」に行くのは6年ぶりでした!

そして「中華街」に沢山ある中華料理の中から選んだのが「謝朋酒樓(シャホウシュロウ)」♪

四川省出身のシェフが作る本格四川料理店です。

 

 

 

「謝朋酒樓(シャホウシュロウ)」公式HP

 

 

そして、注文したのは謝朋酒樓特製・汁なしタンタン麺♪

 

 

坦々麺といえば汁(スープ)が入っているイメージですが、本場・四川の坦々麺は汁なしであり、この汁なし担々麺こそが四川本場の坦々麺であります(スープが入っている担々麺は日本人向けにアレンジされたもので、しかし、そのアレンジによって四川料理が日本に広まることになりました)


中華麺の上に 挽肉とナッツが載ってラー油で味付け。
それをよくかき混ぜて食べます。

流石、四川の坦々麺は辛い!
でも、挽肉の旨みとナッツの香りが麺と上手く絡み合って美味い♪
辛いけどこれぞ、四川の坦々麺の美味さです!

 

汁なし坦々麺の相棒に焼ギョウザ&青島(チンタオ)ビールも堪能しました♪

 

 

 

汁なし担々麵で本場の四川料理を満喫♪

「横浜中華街」の中に数ある中華料理店の中から「謝朋酒樓(シャホウシュロウ)」を選んで正解でした!

 

 

「中華街」を後にして、それからもしばらく横浜を散策していました。

久しぶりに「横浜大さん橋」に来て、大さん橋からの横浜の綺麗な景色を眺めていました♪

14〜15年前にクラシックコンサートを見に「大さん橋」に通ってた頃を思い出して懐かしくなりました。

 

 

 

 

 

そして、16:30頃に横浜駅に戻り、18:00から初音ちゃん(は~ちゃん)のライブ「ワンマンライブ初音茶屋vol.62-ep.0-」に参加してきました(「初音茶屋」のライブレポは、こちらを読んで下さい)