3月3日(日)に横浜のライブハウス「Yokohama mint hall」で行われた、シンガーソングライター・初音ちゃん(は~ちゃん)のライブ「ワンマンライブ初音茶屋vol.62-ep.0-」に参加してきました。

 

初音『君が教えてくれたこと』

 

 

初音公式ページ
初音の「X(旧・Twitter)」

初音の「Instagram」

初音「YouTube」公式チャンネル

 

 

「初音茶屋」は、2010年3月28日から始まった定期的に行われている初音ワンマンライブ。

2010年に「初音茶屋」が始まった当初はマンスリーワンマンライブとして毎年開催。

それ以降も定期的に活動拠点の関東(東京・横浜・川崎など)と は~ちゃんの地元である大阪で行われています(2017年は東名阪ツアーとして初めて名古屋でも開催されました)。

定期的に続けてきた「初音茶屋」は2016年10月についにvol.50(50回目)を達成!

「初音茶屋」は、「初音茶屋」でしか味わえない暖かくて・アットホームなライブを堪能することができ、「初音茶屋」は は~ちゃんの魅力をたっぷり味わうことができ、幸せいっぱいになることができ、また何度でも見たいと思わせられる、とっても魅力満載のライブです♪

 

 

ここ数年は年に1回程度の開催となっている「初音茶屋」ですが、今回は前回開催されたのは1月3日だったので、わずか2ヶ月で第62回目の「初音茶屋」が開催されました!

今回のタイトルは「ワンマンライブ初音茶屋vol.62-ep.0-」「エピソード0」のサブタイトルが付いていて、いつもと違う「初音茶屋」が楽しめるようです♪

 

 

17:00過ぎに会場となる「相鉄ムービル」3Fにあるライブハウス「Yokohama mint hall」に到着♪

前回1月に続き、この日もここで開催されます。

 

 

 

 

17:30に開場して入場しました。

ステージには店長「ツネキチ」が出迎えてくれました♪

 

 

 

開演前に物販が行われていて、僕が参加できなかった2月27日に行われた「初音研究所#2」で販売されていた初音先生のデモCDが「初音茶屋」でも販売されていて購入することができました♪

 

「初音茶屋」では開演前の注意事項などを述べる影アナは、ライブのサポートメンバーが担当していて、これも「初音茶屋」の名物♪

チーム初音メンバーであるチャンババ&安岡さん&ぶっきーが担当しました!

 

そして、18:10になって は~ちゃん&チーム初音メンバーが登場!

いよいよ、ワンマンライブ初音茶屋vol.62-ep.0-が開演しました!

 

 

<セットリスト>

 

やさしさのカタチ

君を想うと…

小さな芽

恋、花火

ホントはね

夏色の恋

桜咲く(コドソン)

雨上がりの空(コドソン)

春の嵐(熊木杏里のカバー)

ユメタビ列車

R347

君が教えてくれたこと

refrain-nowadays-

毒りんごと〇〇

PARTY NIGHT

(アンコール)

エンドロール

 

 

<メンバー>

 

ボーカル&キーボード:初音

ギター:馬場一人

ベース:安岡洋一郎

パーカッション:矢吹正則

 

 

「初音茶屋」では開演して最初に必ず弾く『初音茶屋のテーマソング』を弾いて、「お出迎え曲」(「初音茶屋」では一曲目のことを「お出迎え曲」と読んでいます)は、デビュー曲『恋、花火』のカップリング曲である『やさしさのカタチ』で始まりました!

 

 

お出迎え曲が終わってメンバー紹介を。

「初音茶屋」では、序盤にメンバー紹介を行うのが通例となっていて、ここでサポートメンバー=「チーム初音」メンバーの紹介がありました。

チーム初音のメンバーは、ギター:馬場一人(チャンババ)さん、ベース:安岡洋一郎さん、パーカッション:矢吹正則さん(ブッキー)、そして、キーボード弾き語りの は~ちゃんを含めて4人編成です。

今回は「初音茶屋」にいつも出演しているヴァイオリン:MIZさんは出演しておらず、代わりにベース:安岡さんがチーム初音メンバーに加わりました。

何故、安岡さんが今回の「初音茶屋」のチーム初音メンバーになったのかは、「エピソード0」の意味と共に後述します。

 

メンバー紹介が終わったところで、次は「ライブではあまり歌わない曲を歌います。」でピンときましたが…

2曲目は2ndシングル『砂』のカップリング曲である『君を想うと…』を歌いました♪

 

 

この『君を想うと…』は、実は僕が凄く大好きな一曲です!

でも、ライブで歌いことはあまり…どころか、滅多に歌われることはなく、恐らく、全楽曲の中でもライブで最も歌われる頻度の少ない一曲と言えるくらい、超レアな曲と言えます!

そんなレアで、そしてとっても は~ちゃんらしい爽やかさが凄く出ている大好きな『君を想うと…』凄く久しぶりに聴くことができて本当に嬉しかったです♪

 

次はミニアルバム『恋ノート 1』から『小さな芽』を。

 

 

そして、デビュー曲『恋、花火』をしっとりと聴かせてくれました。

 

 

さて、今回の「初音茶屋」は「ワンマンライブ初音茶屋vol.62-ep.0-」…「エピソード0」のサブタイトルが付いていますが今回は2010年3月28日に始まった「初音茶屋」より前の出来事をクローズアップ、「初音茶屋」ができるまでの初音ライブを見られるようにとの思いで「エピソード0」のサブタイトルが付けられました。

そして、今回のチーム初音メンバーであるギター:馬場一人さん、ベース:安岡洋一郎さん、パーカッション:矢吹正則さんの編成は、2008年の夏に は~ちゃんが周った「a-nation」(エイベックス主催の野外ライブイベント)ツアーのサポートメンバーでありました。

今回「エピソード0」は、2008年夏に は~ちゃんが周った「a-nation」当時と同じメンバー編成で構成されました。

 

というわけで、は~ちゃんが高校最後の夏に周った2008年「a-nation」ツアーのセトリが再現されました。

 

『ホントはね』『夏色の恋』

 

 

 

当時は は~ちゃんの代表曲『ホントはね』がリリースされた頃で、僕が最も大好きな『夏色の恋』もカップリング曲ということで、この2曲で は~ちゃんは「a-nation」で全国各地を周って歌を届けていました。

僕は「a-nation」には参加したことがないですが(当時は、まだ は~ちゃんに出会ってなくて、この1ヶ月後の9月に初めて出会うことになります)、この2曲を聴いて頭の中で は~ちゃんが全国各地を周っていた「a-nation」の夏を想像し、当時のセトリを「エピソード0」で聴くことができて良かったです!

そして、僕が最も大好きな『夏色の恋』、ライブでは毎年夏だけに歌っていますが、今回春に聴く『夏色の恋』もとっても良かったです♪

 

その後は、は~ちゃんがデビュー10周年を迎えた時にデビューから10年間の想いが歌に詰まった『月』を歌いました。

 

 

ここでチーム初音メンバーはいったんステージから下がって…

「初音茶屋」恒例の「私が子供の頃に作った曲を歌うコーナー」(通称「コドソン」)。

これは、ライブ参加者の中から「当たり」を引いた客に、は~ちゃんが小学・中学時代に作った曲のタイトルが載っている「おしながき」が渡され、客が「おしながき」に載っている曲の中から聴きたい曲を選び、初音ちゃんに歌って欲しい曲を選ぶというコーナー。

そして、入場時にトランプを引いてジョーカー=当たりを引いた客2名に「おしながき」が渡されました。

そして、当たりと引いて「おしながき」が渡された客は は~ちゃんに歌って欲しい曲を選ぶだけでなく、その前に は~ちゃんと少しお話することもできます(主に今朝 or 前日の夜に食べたご飯を聞かれます)♪

というわけで、今回の「コドソン」は『桜咲く』と『雨上がりの空』が選ばれて歌いました。

 

コドソンコーナーの後は、こちらも「初音茶屋」恒例のカバー曲のコーナー!

 

 

カバー曲のコーナーが終わって、チーム初音メンバーがステージに戻ってきて「初音茶屋」も後半戦に!

 

前奏のチャンババのギターがこの曲の世界観の始まりを感じさせられる『ユメタビ列車』

 

 

『R347』で徐々に盛り上がっていきます!

 

 

そして『君が教えてくれたこと』

このMVはチーム初音メンバーも参加して、は~ちゃん&チーム初音のピッタリな呼吸が凄く感じられる象徴とも言える曲♪

「初音茶屋」集大成とも言える一曲です!

 

 

さらに『refrain-nowadays-』からの『毒りんごと〇〇』でとっても可愛らしい は~ちゃんの「ダ~メ♡」を「初音茶屋」でも見る&聴くことができました♡

 

 

 

そして、本編最後は『PARTY NIGHT』で思い切り最高潮に盛り上がりました!

 

 

本編が終わって は~ちゃん&チーム初音メンバーは退場しますが、ここでアンコールを!

 

 

しばらくして は~ちゃん&チーム初音メンバーが戻ってきました!

今回の「初音茶屋」の感想をメンバーが述べた後に、最後は締めくくりに相応しい『エンドロール』で「エピソード0」を締めました。

 

 

こうして、20:27に約2時間20分のワンマンライブ初音茶屋vol.62-ep.0-」は終演となりました!

 

 

終演後は は~ちゃんが出口でお見送りをしてくれて、その時に「初音茶屋」伝統の新聞”JAYA TIMES”を は~ちゃん自らが配って受け取りました♪

 

そして、お見送りの後は先行抽選販売されていたSチケットに当選して購入した方の特典会…は~ちゃんとのツーショット撮影を♪

前回僕は先着順で争奪戦に出遅れてSチケ買い損ねて涙を吞みましたが、今回は抽選に当たってSチケをGetできたのでSチケ特典会に参加することができました!

は〜ちゃんとのツーショット撮影最高でした♡

ツーショット撮影後にサイン色紙も頂き、後日に特典映像も届きました♪

 

 

今回は「エピソード0」ということで「初音茶屋」より前の出来事をクローズアップした内容で、いつもと違う雰囲気で「初音茶屋」を堪能することができました。

2008年夏の「a-nation」を再現したステージは、この日「エピソード0」ならではの内容で、とても貴重だったと思います。

春に聴けた僕が最も大好きな曲『夏色の恋』。

そして、僕がもう一曲凄く大好きなライブでは超レアな『君を想うと…』を聴けたのが本当に嬉しかったです♪

Sチケも当たって、は~ちゃんとのツーショット撮影も凄く思い出に残りました♪

「初音茶屋」最高!は〜ちゃん最高です♪

 

 

「初音茶屋」が終わった後は、ゆーりら組メンバー(初音ファン仲間)と後宴会♪

6人で「相鉄ムービル」すぐ隣にある「横浜西口一番街」の中にあるメキシカン居酒屋「焼きそばセンター まるき」で21:30頃から後宴会がスタート!

 

「サル~!」(メキシコでは「サル~!」(スペイン語)と言って乾杯するそうです)

 

 

 

餃子♪

 

 

スタッフさんがケチャップで可愛らしい顔を描いたポテトフライ♪

 

 

メインの焼きそば、美味い!

 

 

メキシコと言えば、タコライスも♪

 

 

仲間達と食べて飲んで語って「初音茶屋」の余韻に浸っていました♪

 

 

約1時間30後にお開きとなって皆さんとお別れ。

僕は横浜駅東口23:50発の夜行バスに乗って さよなら横浜。

 

 

翌朝に大阪に着いて、7:30頃に帰宅しました(月曜でしたが仕事は有休貰っていたので、帰宅後は家で1日休んでいました)。

 

 

 

初音ちゃんが送る ゆるゆるトーク番組「ゆーりら」♪

毎週日曜日22:30頃から「YouTube初音公式チャンネル」で生配信中!