こんばんは。

今日はバレンタインデイでしたね。

こちらプーケットでは、道にたくさんのお花屋さんリヤカーが並んで、

赤いバラをたくさん売っていました。

 

私は息子からこのような絵のプレゼントをもらって、

とても嬉しいです。ありがとう(*^^*)!

 

こちらは昨日のブログです。ぜひ御覧ください♡↓

 

 

今日は、『体重を急激に減らすとどうして危険なのか?』についてお話します。

主な理由は3つあります。

 

■1つ目の理由

【筋肉が落ちてしまうから】

 

運動をしないで、無理なダイエットをして体重を一気に落とすと、

真っ先に筋肉が落ちます。

筋肉は脂肪を燃やす焼却炉です。筋肉がなくなってしまうと、脂肪は燃やせずにずっと居残ります。またリバウンドをするので、さらに脂肪がつき、筋肉を失ってしまっているので燃やすことができず上乗せされていきます。

永遠に、絶対に痩せることのできない負のループです。

 

もうひとつ、筋肉を失うともっと恐ろしいことがあります。

関節を支えている筋肉の量が少なくなると、自分の身体を支えることができなくなります。その為、

 

A,転びやすくなる。

B,骨折しやすくなる。

C、痛い関節をかばうので、違う部分に負担がかかり痛くなる。

 

慢性的な痛みがずっと続くと、精神的にかなりつらいですし、

それでも仕事も家事もこなさなくてはならない。

余裕がなくなり、家族に優しくできないですよね。(T_T)

 

■2つ目の理由 

【免疫力が落ちて、病気になりやすくなる】

 

体に不可欠なミネラルやビタミンが不足することで、免疫システムの機能が急激に低下します。そして、免疫力が低下すれば病気にかかりやすくなることはあなたもご存知のはずです。

わたしたち、50歳以降の年齢は、『風邪をひいただけ。』などと軽く考えていると、肺炎などの命に関わることも多いのです。

 

私が実際に、死にそうだった体験のお話をさせてください。

 

昨年の4月に、セブに家族留学した時、フィリピンの食事が合わないのと、一日8時間以上の英語学習のストレスで、2週間で2キロ体重が落ちてしまいました。

 

そうしたらコロナにかかり…(T_T)

セブの大学病院で点滴を打ちながらあまりの辛さに泣きました。

あのときは、『このまま死んでしまうかもしれない』と心の底から思いました。 私のコロナが夫と子供にも飛び火して、地獄絵図状態でした。

それ以降私は、絶対に体重を減らさないように常に気をつけています。

 

↓救急搬入室で12時間放置されました。実際の写真です。↓

 

■3つ目の理由

【たるんで老けてみえるから】

美しくなりたくてダイエットをしたのに、ダイエットする前より老けみえしてしまったら、それこそ本末転倒です。

 

しかも、恐ろしいことに、

一度たるんでしまった皮膚は、もう二度と元には戻りません…(T_T)

 

このような3つの理由から、急激に体重を落とすダイエットは、

 

命に関わる病気を招きやすくし、

痛みを増やして、

老けてみえるということです。

 

体重の上手な維持方法は大変難しく、ダイエット中は特に一人で計画を立てて調理し、生活を見直し、自己管理することは不可能に近いのではと思います。

 

もう絶対に無理をしてはいけない年齢に、あなたも私も入っています。

だからこそ、人間本来の『生きるの営み』のサイクルの力を上手に利用して、ナチュラルに簡単に痩せていきましょう♡

自分を大切に慈しみながら…

 

あと一歩の綺麗を叶えたい!あなたのダイエットを応援させてください♡

私たち50代の女性の体の仕組みを知るために

次回の記事を、ぜひ読んでいただきたいです。

 

お知らせが届くように、必ず友達登録をしてくださいねニコニコ

 

 

LINEお友達登録はこちらからどうぞ♪