きよの漫画考察日記71 魁!男塾第6巻 | きよの漫画考察日記保管庫

きよの漫画考察日記保管庫

「きよの漫画考察日記」に入りきらなくなった考察を保管してます



きよのブログ




ついに大威震八連制覇完結!



お月様



さて伊達vs羅刹。伊達の圧勝。ちょいと伊達強すぎるんだよなぁ…



なお虎丸達を治療する医者はこちら

きよのブログ


これ、プロゴルファー猿のミスターXでしょ?



さてそんな伊達が勝てないと言いきる邪鬼、そして邪鬼&影慶に挑むのは桃&月光!



さぁ最後の闘場は天雷響針闘場。雷が落ちると針が飛び出る、その説明のために使われた動物は…

きよのブログ


ヤギ(笑)ぶははっにひひにひひなんでここでヤギ?



ここで男塾死天王の将影慶、愾塵流とゆー流派を使ってますが…途中から愾慄流という流派に変わります。どーゆーことだ?

さらに毒手も最初は一度使えば死ぬってゆー設定だったのに、再登場した以降は普通に毒手使いまくり。ふむ~



さらにおかしいのは影慶だけではなく月光も。棍を取り出して覇極流棍法術と言ってます。覇極流は伊達の流派だよなぁ…

そしてMAX不自然なのはこちら

きよのブログ


透明なブーメランを見切るために血しぶきを吹きかけるシーン。いや、理に叶っとるやんけとも思えるんやけども………月光って盲目なんよね!


盲目の人間が見えないブーメランを血しぶきで見切る…やっちまったな宮下あきら(笑)



つーわけで負けたのは月光。しかし最後に血文字を残す

きよのブログ


ダイイングメッセージにしては画数多いし達筆やし…結構余裕あったんじゃねーのか月光!












次は桃vs影慶。雷が落ちた際の影で影慶の拳を見切り勝利。つーか雷落ちると針が飛び出る闘場のはずがこれ以降全く飛び出さず。故障か?(笑)




そしてついに桃vs邪鬼。戦いの方法は宙秤攣殺闘!1号生と3号生をでっかい天秤に入れ、それを救う鍵を互いに飲み込むデスマッチ。つーわけで3号生が出揃うんやが…

きよのブログ


こいつ男爵ディーノの髪型が同じ!流行ってんのかこれ?



さて邪鬼と対峙する桃。以前邪鬼が人間じゃないほどデカく見えたのは邪鬼の闘気と威圧感による畏怖のせいだと説明。まぁ…桃がそーゆーならそれでえーか…



桃は気功闘法を使いハチマキで邪鬼の拳を切り裂く!邪鬼は自分の体から血を流させたのは桃が初めてだなんて言ってます。でもよく調べてみると少なくとも邪鬼は過去に江田島戦と聖紆塵戦での出血が確認できます。
邪鬼の嘘つき!



そして邪鬼も気功闘法を使い桃はピンチに。操条錘ってゆー針金を使い桃を攻めるがこれが邪鬼最大の誤算。針金に雷落ちて感電(笑)
桃の攻撃ではほとんどダメージを負っていなかったのに、致命的なミスで敗戦…



つーわけで大威震八連制覇は1号生の勝利!しかし両軍合わせて10人も死者が出てしまいましたね…



そして一ヶ月後、天挑五輪大武會に挑む16人の戦士の名簿が!

きよのブログ


やっぱこーゆー展開かぁ(笑)