きよの漫画考察日記48 魁!男塾第5巻 | きよの漫画考察日記保管庫

きよの漫画考察日記保管庫

「きよの漫画考察日記」に入りきらなくなった考察を保管してます

photo:01



第5巻は大威震八連制覇中盤戦!



お月様



いきなりですが一つ質問。もし皆さんの目の前に幅30メートルの崖があって、どーしても向こう岸まで行かなければいけないとゆー状況になったらどーしますか?

男塾の面々はこーやって渡ります。

photo:02



大爆笑にひひこれぞ伝説の万人橋!



しかし田沢と松尾が犠牲となり谷底へ…一号生全員が涙をこらえ先へ進む。男塾塾歌を歌いながら

「♪日本男児の生き様は 色無し 恋無し 情有り 男の道をひたすらに 歩みて明日を魁る 嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ」

「♪日本男児の魂は 強く 激しく 温く 男の夢をひたすらに 求めて明日を魁る 嗚呼男塾 男意気 己の夢を魁よ」

「♪嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ 嗚呼男塾 男意気 己の夢を魁よ」

ミリオンヒット級の名曲カラオケ



そして大威震八連制覇の第2戦は竜盆梯罔闘!挑むのは富樫&飛燕。そして相手は三年前に富樫の兄を葬った独眼鉄&センクウ!



まずは飛燕vs独眼鉄。独眼鉄は人が変わったかのような悪人ぶり。

ピンチに追い込まれた飛燕。そこで富樫のエール

photo:03



これが至高の応援方法、血闘援!

これを受けて負けるわきゃない!飛燕勝利!



そして死天王センクウ登場!目に見えぬ鋼線を自在に操る戮家奥義千条樓紐拳の使い手!飛燕の命をかけた鳥人拳極意終焉節もつうじず飛燕死亡…



さぁ富樫!ドス一本のケンカ殺法でセンクウに挑むが戮家奥義烈繞降死の餌食に!そこで富樫、伸長自在の仕込みドスで自分もろともセンクウを貫く!

photo:04







「み 見事だ富樫…男塾三号生として貴様のような根性のかたまりの後輩をもったことを誇りに思う…」敗れたセンクウは最後の力で富樫の命を救う「俺を先輩と呼んだ後輩をこのまま死なすわけにはいかん。少しは先輩らしいこともしてやらんとな」飛燕の遺体を丁重に葬るよう抱きかかえた点といい、センクウはかなりの人格者。



ちなみに富樫、落ちるときまたしても「男塾万歳!」と叫んでます(笑)





そして第3戦!舞台は燦樵六極星闘!戦うは伊達&虎丸vs男爵ディーノ、そして死天王の一人羅刹!



まずは伊達vsディーノ!ディーノの棘殺怒流鞭は伊達にかすることもなく、自慢のヒゲをちぎり取られる(笑)

photo:05



ディーノからヒゲを奪うとは…八宝菜からウズラの卵を奪うようなものでしよ。鬼だな伊達は。



怒りのディーノは必殺の死穿鳥拳!しかしまたしても伊達にカスリ傷すらつけられず敗北(笑)
しかしそのシルクハットの下の髪型は美容業界を震撼させた
photo:06







そして伊達vs羅刹!羅刹は鞏家兜指愧破の使い手。この世に羅刹の指で貫けぬものは存在しない!
photo:07



中学生の頃かなぁよく友達に兜指愧破と無空破(修羅の門)撃ったなぁ。ガキだったあの頃は



ちなみにこの羅刹、ムササビのように空を飛べます(笑)原理は不明(笑)



そしてなぜか急にピンチを迎えた伊達。これを助けるため虎丸が石油の海を泳ぎきる!

photo:08




コンガリと揚がりました(笑)