きよの漫画考察日記2356 キン肉マン第60巻 前編 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

悪魔超人勢揃いなんだけど、首だけのカーメンがなんとなく寂しいですな…

金魚

さて悪魔将軍のダイヤモンドパワーに対し武道はこの技。
無欠雁字搦め!
「見たこともない立ち関節技」とのことですが、ほぼほぼ卍固めです(笑)

しかし悪魔将軍はこれで脱出。
これ使っちゃっていいんだ。実際悪魔将軍にこれを使われちゃうとキン肉マンも手も足も出ませんでしたからね。結局バッファローマンのおかげでなんとかなりましたが、この軟体ボディは悪魔将軍の技の中でも最も攻略困難なんですよね…

そしてこの技。
悪魔将軍は特殊能力で戦うタイプの超人ではありませんが、軟体ボディのおかげで技の引き出しも豊富。まさに非の打ち所がないキャラクターです。

がしかーしこれにも怯まない武道。
ストロング・ザ・武道は完璧超人無量大数軍の一員でしたから、完璧超人無量大数軍として「完武」の必殺技を持っています。がしかし武道はそれだけではありません。彼は完璧超人始祖ザ・マンとして零式奥義も持っているわけです。

完璧・零式奥義  千兵殲滅落とし!
ついに出ましたね零式奥義が。ちょっとここまでの完璧超人始祖の必殺技を振り返ってみましょうか。
ザ・マン 零式奥義  千兵殲滅落とし
ゴールドマン 壱式奥義 ?
シルバーマン 弍式奥義 アロガントスパーク
ミラージュマン 参式奥義 ?
アビスマン 肆式奥義 奈落斬首刑
ペインマン 伍式奥義 ?
ジャスティスマン 陸式奥義 ジャッジメント・ペナルティ
ガンマン 漆式奥義 エルクホルン・テンペスト
シングマン 捌式奥義 ?
カラスマン 玖式奥義 鴉の早贄刺し
サイコマン 拾式奥義 輪廻転生落とし
ゴールドマンの壱式奥義はこの後登場するんでいいんですが、振り返ってみるとミラージュマン・ペインマン・シングマンの3人は奥義が判明していないんですね。既出の技が奥義だったのか、それとも奥義を出す前に負けてしまったのか…真実はもはや闇の中ですな。

そんな千兵殲滅落としはダイヤモンドボディすら打ち砕きます。
悪魔将軍の仮面の下はこうなってるんだ。さすがに胴体内部が空洞だという設定はもはや破棄されていると思いますがね…

しかし立ち上がった悪魔将軍、ここであの発光現象が。
このシリーズにおいて謎の発光現象を発揮した悪魔超人はバッファローマン・アシュラマン・ザニンジャ・スニゲーター、そして悪魔将軍。どうもスニゲーターだけが異質なんだよなぁ…

さて悪魔将軍の友情パワーに関してはサンシャインが全否定。


サンシャインも大人になりましたね。ちなみにサンシャインは28歳、これは悪魔六騎士の中では最年長(年齢不明のスニゲーターは除く)。だからこそ悪魔六騎士の中でも首領格と呼ばれていたわけですが…悪魔超人全体の中ではそんな年長者でもありません。年齢が無始無終である悪魔将軍、4000歳のスプリングマンは別格としても、30歳のバッファローマンもサンシャインより歳上なんです。

…ちょっと暇なんでキン肉マンに登場する超人達が誰と同い年なのかを調べてみましょう(超人の年齢は初登場時の年齢)
10万歳 クリスタルマン
4000歳 スプリングマン 
2000歳 ベンキマン
600歳 銅ベルマン
70歳 プリンスカメハメ
68歳 ハラボテマッスル
66歳 キン肉真弓
43歳 パルテノン
40歳 カレクック・中野和雄
38歳 スカルボーズ
37歳 サタンクロス 
35歳 キン肉アタル・カニベース
32歳 ルピーン
30歳 バッファローマン・カナディアンマン
29歳 キャノンボーラー
28歳 ラーメンマン・サンシャイン ・スカイマン・ビューティーローデス・キングコブラ
27歳 ミスターカーメン
26歳 ロビンマスク・ネプチューンマン・ブラックホール・プラネットマン・ペンチマン
25歳 キン骨マン・ジャンクマン・ゴーレムマン・ザマンリキ
24歳 ウォーズマン・アトランティス・ザニンジャ・スクリューキッド・ケンダマン・レオパルドン・バイクマン
23歳 オイルマン・モーターマン
22歳 アシュラマン
21歳 ステカセキング・ザ魔雲天・.ミスターVTR・シシカバブー・クモのコチラス
20歳 キン肉スグル・テリーマン・ウルフマン・スペシャルマン・ミキサー大帝・ジャンヌスティムボード
19歳 ティーパックマン
18歳 ブロッケンJr・ジェシーメイビア・ホークマン・キングザ100t・チエの輪マン・キューブマン・ザフィッシャーズ1号・ディッキーマン
17歳 ジェロニモ ・ペンタゴン・ヘビーメタル
16歳 ビビンバ・タイルマン・ザフィッシャーズ2号
12歳 アレキサンドリアミート・ビーンズマン
10歳 プヨプヨ・ウォッチマン

キン肉マンという漫画はサザエさんシステムではなく作中登場人物が年齢を重ねていくので(例えばキン肉スグルは初登場時20歳→黄金のマスク編22歳→王位争奪編24歳)、実際に誰と誰が同い年なのかを判別するのは難しいですね。ちなみに俺は今年パルテノンと同い年になります(笑)

さて悪魔将軍に友情パワーが生まれる訳がない理由、それは「悪魔将軍には情というものがない」からでした。
何億年もただただ「使命感」のみを行動原理としてきた悪魔将軍、それはザ・マンの行動原理と繋がるところもありますね…


悪魔将軍は孤高の存在です。何億年も生きてきて、今更部下の悪魔超人達に友情なんて感じないというのはよく分かります。悪魔将軍が心通わせることができるのは、同じ時間を生きてきた完璧超人始祖だけなんでしょうな…

つーわけで回想に突入。



つーわけで悪魔将軍の秘密兵器がついに発動!
ロンズデーライトパワー!
ロンズデーライト、聴き慣れない言葉ですが実際に存在する六方晶ダイヤモンドの事だそーです。隕石の衝突等で偶然に生成されるんですが、ダイヤモンドが硬度10なのに対してロンズデーライトは硬度3〜8です(笑)まぁこれは不純物の影響らしく、純粋なロンズデーライトというものは理論的にダイヤモンドを超える硬度を誇るそうな。ゆでたまごも面白い素材を見つけてきたもんです。

そしてこの超絶硬度を活かして攻撃。


ロンズデーライト クローズライン!
悪魔将軍の肩にあった輪っか、あれの名称がジェネラルディスコスという事実、そして自在に位置を変えられるという事実、そんなの別にたいしたことないと思う人もいるかもしれません。でもさ、将軍様に30年以上前に出会った我々読者からするとやっぱ驚きなんですよ。30年以上知らなかった事実がたった今判明したわけですからね…

つーわけでいよいよ最終激突。
悪魔将軍vsザ・マン、単行本3冊くらいいっちゃうんじゃないかと心配しましたが適切な分量で終わりそうです。やはりキン肉マンⅡ世の頃の反省は活かされているようですね…

つーわけで再び千兵殲滅落とし。
これをどうやって悪魔将軍が攻略するのかと思いましたが…
純粋に硬さだけでねじ伏せました(笑)いやいや、そういう競い合いを求めてたわけじゃないんだけど…



後編へ続く…